Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



【 e-sax 】 使ってまっせ!.:♪*:・(*⌒―⌒*)

...2007/07/01 10:00...

♪【 e-sax 】 使ってまっせ!.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))♪
<< J列車 90駅目~♪ >>


ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


実はヲイラ、何ヶ月か前からあの現在も品薄が続いているとゆー大ヒット商品 【ビリーズ・ブートキャンプ】 【 e-sax 】持ってます(^▽^;)


そ、アルトサックス用の消音器です。


【 アルトサックス用 消音器 e-sax(イーサックス) 】

でもコレ、すんごく吹いた時の抵抗感が増えるのと、アルトサックスをセットした際の重量があるので、首に負荷がかかり・・・


元々血のめぐりの悪いヲイラですもんで、

すぐに、


「 (=゜ρ゜=)ボヘーー」


となっちゃうのがイヤで、室内放置プレイ状態でした(ToT)ゞ



カラオケBOXのがノビノビ吹けるしね(^_-)-☆



でも、やっぱ毎日、カラオケBOXばっか行ってるワケにも・・・(←いまだに週2回は確実に行ってますけど(^^;))


突然、おもむろに夜中、サックス吹きたくなっちゃったりするワケですよ。はい。


うち、マンションなんで、この【 e-sax 】つけて、ちゃんとサッシ閉めておけば、上下階やお隣さん(ヲイラの部屋は角部屋でして、お隣のおうちには接してないのです)にご迷惑をかけることはまずない。

よっぽど部屋で5.1chの映画観る方がご近所迷惑なのよ。

うちのバヤイ…(;´▽`A``


あとは、うちのとーちゃんさえ寝静まれば、まず大丈夫。(←これを待つのが一苦労だったりする…)



毎回サックスレッスンを録音して、CD化に大活躍している、Roland の【 R-09 】を【 e-sax 】の入力につなぎ、センセの模範と一緒に演奏すると、ヲイラのピッチのズレや、テンポズレも如実に露呈します(;~〓~)


【 ヲイラがヘビーに使ってる R-09 】
  ↑
この1年間の酷使でヲイラのR-09くんは見かけだけはそーとークタビレました…(^^;)



確かに、この【 e-sax 】、よく言われているように

左テーブルキーが押しにくくなったり(特にC#とBb)
右手トリルキーが押しにくかったり(特に一番上のトリルキー)
Low-B、Low-Bbとかがまともに出なかったり、、、

…と、難点もあるのですが…なにより重いし…┗(-_-;)┛…(←まだ言ってる)



んで…結果…放置プレイ…になってた…と。



ところが!

最近、金欠のせいか この【 e-sax 】で練習するのが、さほど苦にならなくなってきたんですよ!


それは1番の放置の原因だった「首にかかる重さ」が解決したからなの!ヽ(^o^)丿

そのワケはコレ!
      ↓

【 e-sax 専用に購入した BG ハーネス 】


このハーネスタイプのストラップを【 e-sax 】専用に購入したからなんです(^_-)v


なに?かっちょ悪い?

あーんな

「でっけーソラマメ」

みてーな【 e-sax 】抱えて吹いている姿を誰かに見せるってかい?(爆)


あの重量が【 e-sax 】付属のストラップだとモロに首にかかってきてたんですね。

だからヲイラすぐに・・・

「 (=゜ρ゜=)ボヘーー」

になっちゃってたワケだ( ̄Д ̄;;


【 e-sax 】+自分のサックス の、総重量が変わる訳ぢゃないから、肩はこるかも知れないけれど。。。


ヲイラのバヤイ、以前は【 e-sax 】を30分も吹くと、もうヤになってました。

ところがハーネスで【 e-sax 】を支えるようにしてからは、2~3時間は(休みながらですが)使ってます。

この差は大きい!!!\(^o^)/


もっと使っても良いんだけれど、なにせ真夜中にやるんで、睡眠時間を削ってるワケで・・・それ以上やってると、全く寝る時間が無くなるといふ・・・(^^;)


とにかく【 e-sax 】持っていて、ヲイラみたいな理由で放置プレイしちゃってる方には、ぜひとも ハーネスタイプのストラップ を【 e-sax 】専用に手に入れられるコトをオススメします♪(^_-)v

折角、手に入れたモノはしっかりモトをとらねばっ!
      ↑
(・・・って今までずっと放置していたオマエが言うなっ)



そうそう!この アルト用 【 e-sax 】 のバカ売れのおかげで、遂に テナーサックス用 【 e-sax 】 も7月1日(今日だねっ!)出ましたね~♪



【 テナーサックス用 消音器 e-sax(イーサックス) 】



サックス奏者の 岡崎資夫さんのHP に テナー用 【e-sax】 を使用しているとってもわかりやすい動画があります。
>> ココ! (テナー用 【e-sax】 のレポートは1番下の方にあります)


フタを開いた状態での演奏と、フタを閉じた状態での効果がまさに一目瞭然です(^_-)-☆


もちろん アルト用 【e-sax】 のレポートも詳しく載ってますぜ(^^)v




このテナー用 【 e-sax 】ですが、アルト用 【 e-sax 】での問題点をかなり改良してきているようです。
(い・・・いいなぁ…アルト用もメーカーに送ったら改造してくれないかなぁ…ま、んなコトしたら儲からないし、手間が掛かり過ぎだからやらないよね)


メトロノーム機能がついた。

とか、

アルト用では付属のヘッドホンにボリュームが付いていて、手持ちのもっと音の良いヘッドホンを接続すると音量調節ができず、外付けでミキサーかヘッドホンアンプをかまさないとダメでした。

それがテナー用では【 e-sax 】本体側にボリューム調整が付いたので、市販のヘッドホンが簡単に使えるようになってます。

更に、手を突っ込むとこに使われているラバーの材質が、アルト用より柔らかく、手の角度とかの自由度が利くモノになっているそうです。


これまた待望の商品。ってコトでバカ売れするんだろうなぁ~♪
(つか…もう既に注文が殺到しているようです)












みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪




スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://jtrain.blog55.fc2.com/tb.php/93-f61c15a6
CALENDER
09 ⇔ 2018/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード