Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



お洒落な女性が街を行く♪

...2006/03/08 20:10...

♪クール・ストラッティン/ソニー・クラーク♪
<< J列車 6駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez です~

昨日はお店でうちの店長が3/5のコンサート会場で購入した、秋吉敏子さんの新譜(秋吉さん、タバキンさんからサインをもらった…というものです)【ホープ】を聴かせてもらいました。
d(⌒ー⌒)

このCDのメンツはコンサートの時と同様、ジョージ・ムラーツ(b)さん、ルイス・ナッシュ(ds)さんが加わってます。
(ルー・タバキンさんは不参加です)

コンポーザーとしての印象が強い秋吉さんですが、このCDでは「ジャズピアニスト秋吉敏子」として精力的にピアノを弾いている、「今」の彼女がありました。(^_-)-☆
生の秋吉さんを聴いたばかりなので、それがよぉぉぉくわかりました~♪




さて前回の 【カメレオン】 はいかがでしたか?(*^-^)

それでは今日もまた

「1枚引っぱりだしてみましょう♪」(^O^)


ゴソゴソ…


あ゛…あった…あった…(^-^)

【クール・ストラッティン/ソニー・クラーク】
【クール・ストラッティン/ソニー・クラーク】

♪クール・ストラッティン/ソニー・クラーク♪

世に『ジャケ買い』という言葉がありまする。

中身を聴かず、演奏しているアーティストにもこだわらず、レコードジャケットの素晴らしさに惹き付けられてLPレコードを購入する事なんですよね。
(今ならばCDを購入。。。ですが、イマイチインパクト薄いですなぁ…( ´ω`X)


いわゆる『ジャケットで買う』から『ジャケ買い』



高校時代のRodriguezはほぼ毎日あちこちのレコード屋へ、、、

それも店内でJazzのかかっている渋谷や新宿の主として輸入レコード店へいりびたっていました。


勿論、LPを購入するお金があるわけではなく、レコードを探すフリをして 店内でかかっているLPをチェックしたり、聴き惚れたり、


「ダメだこりゃ~ついてけなひ…(T^T)」


などと、早い話がタダでJazzを聴くために毎日、毎日、違う店を転々としていたわけである(;^_^A…

1つの店に毎日通ってしまうと、いつかは店員から


「買えよ」


と言われるのではないか?~~~ヘ(゜曲、゜;)ノ~

と、ビクビクしていたのである。嗚呼。。。小心者σ(^◇^;)



ところがこの【クール・ストラッティン】こそは、レコード店で手に取った瞬間に


「これ、、、買う!欲しいっ!」


と、なけなしのお金をはたいて、生まれて初めて『ジャケ買い』をしたというシロモノなのであります。


格好良いでしょ?(∩.∩) このジャケット。
しかもこのアルバム、演奏自体も誠に格好良い!(^_^)b


1曲目の♪クール・ストラッティン♪なんか、まるでこのジャケットに写っているスリットスカート(?)の女性が闊歩している姿が目に浮かぶかのよう(^・^)


1958年の録音だそうですが、今聴いてもソニー・クラークのピアノと絡む、ジャッキー・マクリーン&アート・ファーマーの2管の粋なこと、Cool!なこと!


『初めてのおつかい』。。。(^_^;)。。。ぢゃなかった、、、

『初めてのジャケ買い』でこの超名盤を引いたRodriguezが、調子に乗ってジャケ買い人生に走ったのは言うまでもない(;^_^A…





さてさて次は何を聴こうかな?っとヾ(@~▽~@)ノ



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!



by Rodriguez





「これ…聴いてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪

スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://jtrain.blog55.fc2.com/tb.php/6-929585c5
CALENDER
11 ⇔ 2018/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード