Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ブヒッ(=`(∝)´=)連発!サックス教室7回目(;◇;)

...2006/12/07 23:59...

♪ブヒッ(=`(∝)´=)連発!サックス教室7回目(;◇;)♪
<< J列車 53駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


また間があいちまいましたが(;^_^A…

過去ログとして昔のタイムスタンプでまとめてUPしちまひます!


12/7は通算7回目のサックス教室でした。


12月は3週連続でレッスンがあるのでモチベが落ちにくいです~(^▽^)
(11/31から4週連続だもんね~♪)


コレって結構1人で練習だけしてると、ついついモチベがなんかの拍子にズルズル…Σ(・ω・;|||

てなカンジで、


「明日やろー」


「ん゛~~~やっぱ明後日からにしよー・⌒ ヾ(*´ー`)」



なんつー軟弱底なし沼へ一直線に落ちて行きがちなナマケモン体質のヲイラにとってはとぉ~っても!助かります(^^;)



あ゛…いかん。次のレッスンまでもぉ日にちがないぞぉ( ̄Д ̄;;

 サックスやんなきゃ!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ」


と、なるワケでして…(;~〓~)


やっぱレッスンに通っていて正解でつ!(⌒^⌒)b ←を゛い゛っ!



さて今回の教室。

前回の最後にみんなで合奏してみんなして


「な~んとなく上手くできたよね~ヽ(^o^)丿」


と感じていた♪オーラ・リー♪(Love Me Tender)を、

「いつものロングトーンの練習の代わりにノッケに合奏してみましょうか!」

となりました。


みんな前回のイメージがあったので返事も明るく


「は~~~い!(^O^)/」


「それでは伴奏に乗せて、1・2・サン!」



結果・・・


そこいら中から


ブヒブヒ(=`(∝)´=)ブー (* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!


てなミストーンが出まくり(^◇^;)


思わず吹きながら笑っちゃうくらひに見事なまでに…

ボロボロでした・・・_| ̄|●



結局、1人ずつフルに吹くのは次回に持ち越しになっちゃいました(^^;)



そして今回初めて「腹式呼吸+胸式呼吸」法について教わりました。

これまでのレッスンではまずはサックスに慣れるコトを優先し、腹式呼吸についての説明を敢えてされませんでした。

これまで自分で買って持っていた教則本には「腹式呼吸」が必要で「胸式呼吸」では×。と書かれていました。

でもセンセ曰く


「それはちょっと違うんですよ。腹式+胸式呼吸が良いです。」


とのコト(・0・。) ほほーっ


「肺の下半分に腹式呼吸で空気を入れ、次に胸式呼吸で肺の上半分に空気を入れる」


いわばこんなイメージなのだそうです(^_-)



トレーニング方法としては…

1.まず息をゆっくり「ふぅ~~~っ」と出していき、

  徐々に腰から上を前かがみにしていくようにしながら
  肺の中の空気を吐き出していきます。



2.若干前かがみになった状態でゆっくり息を吸いこんで
  いき、肺の下部に空気を入れます。

  お腹が膨らむ感じです。

  ベルトをしていればベルトのバックルがお腹で内側から
  押される感じです。

  これが「腹式呼吸」です。



3.次に身体をまっすぐにして、胸を広げる(前に出す)ようにして息を吸いこみ、肺の上部に空気を入れます。

  これが「胸式呼吸」です。



4.
3.で「もうここまでで息吸うのはイッパイ!」というトコロ
  まで息を吸ったあたりで、

  更に鼻で3回。「スッ!スッ!スッ!」と息を吸う。



これを毎日繰り返すことにより「腹式+胸式呼吸」の強化が出来るそうです(^_-)☆

結構やっていると胸囲がUPしてくるそうです(^ー^)




サックスを吹いている時には、肺の上下ともに空気が入っているように。

肺の中の空気を一気に吹ききらないで、オナカに力を入れ、常に安定したスピードの息を送り込む。

息を吸う時は、一瞬オナカの力を抜き、横隔膜が下がるのと同時にマウスピースを咥えたまま、上の歯をマウスピースから離さず、口の下からと鼻から息を「スッ」と吸い込む。

この際、次の息継ぎまでに必要な分だけ(必要な小節分だけ)吸い込むように心がけると良いそうです。


センセは

「サックスは、けっして肺活量が大きければ良い。というモノじゃないんですよ」

と、おっしゃってました。


うん。いかに自分で吸った息を上手に使うか?なんですよね。


センセも比較的小柄で華奢なタイプです。

でも音も大きいし、ズーーーーッ!と一気に吹いてくれましたが、とてつもなく長い時間安定したロングトーンを吹いてらっしゃいました。



毎回大量に息を吸ってると速いフレーズとかでは間に合わないし、必要以上に息を吸ってばかりいると、過呼吸でアタマがクラクラしてきちゃうそうです(*゜o゜*)~


そっか~~~もしかしたら最初の頃、
必死こいてサックス吹いてて

途中ですぐにアタマがクラクラして( ゜ ρ ゜ )ボーーーーッとなったのわ…


「酸欠、酸欠ぅ~!!!」と思ってましたが「過呼吸」だったのかも知れまへん(;^_^A…



ま、それよりなによりヲイラの課題は
音を支える腹筋&背筋の強化かも知れませんな~(^^;)

なにせ「超」が付くくらひの「運動嫌い」ですんで。。。(;~〓~)



「腹筋、背筋を鍛えようっ!o(`⌒´*)o」


とか聞くと、すぐに逃げ出したくなります( ̄Д ̄;;


体育会系ぢゃないもんで(苦笑)


腹筋も背筋もカスカスしかついてない(大汗)


【EMSマシン】でも買って腹と背中にでもくっつけとこーかなぁ…(爆)
      ↑
  やっぱりナマケモノだな発想が(^^;)




さて、続いてはオクターブキーを使ったトレーニングでした。

中域のド(C)から始まって、オクターブ上のド(C)までの上行と、その逆の下行を。ゆっくりと。


ヲイラのバヤイまだちぃ~っと上の方行くにしたがって音が痩せてしまいますなぁ・・・(ρ_;)

高い音の時に息のスピードが足らないのかも。。。

けど意識しすぎるとすぐにアンブシュアに余計な力が入るようで「プピッ!」とリードミスするんだよね(;_;)


つか今回やたらと「プピッ!」「プピッ!」「プピッ!」っとなるもんで、流石にセンセに質問しました。


「なんかこの頃やたらと「プピッ!」ってなっちゃうんですけど…[;*_*;]」


「もしかして今付けてるそのリード結構使ってます?」


「えっと…今日のは…10枚を順番に使っているうちでも1番長い6ヶ月近いやつですぅ…」


「そのリードは簡単に音が出しやすいでしょ?ちょっとした息でも」


「あ、そうです。そんな感じします」


「たぶん、そのリードのせいですよ。リードに腰が無くなってきてるんです」


「そろそろ…(-人-)…ってコトですか?」


「だと思いますよ~(^^)」



そう言えば、10枚のリードのうち1番、2番(使い始めた順)のリードを使った時は、他のリードよりも「プピッ!」が頻発していたよーな気がします(;´▽`A``


なにせリードの見た目は変わらないから、寿命がわからないんですよね。


翌日、個人練習の時に別のリードと交換しながら吹いてみたら、やっぱり1番・2番リードの方が「プピッ!」「プピッ!」頻発でした。


なんか捨てるのは忍びないんだけどなぁ~(^^;)


まぁ、でも今までありがとう!m(__)m>リードくん


(-人-)合掌・・・





ラストは次回から練習に入る課題曲、♪聖者の行進♪のテーマ部分のセンセによる模範演奏を聴いてタイムアップとなりました(^.^)


さてさて次回はどうなりますやら(^▽^;)











みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪



スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://jtrain.blog55.fc2.com/tb.php/55-459148b2
CALENDER
11 ⇔ 2018/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード