Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



未踏の地 千駄木で吉野ミユキさんを聴く!

...2006/11/23 20:27...

♪未踏の地 千駄木で吉野ミユキさんを聴く!♪
<< J列車 50駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/21(火)はヲイラ、生まれて初めて千駄木へ行きました

高校生だった時に、比較的近くの西日暮里には同級生がいて、一度だけ来たことがあったんですが…(;´▽`A``

(それも駅のすぐそばに同級生の家があったので、周囲を全く歩いてないんですよね)


谷中とか、千駄木ってヲイラにとっては全くの未踏の地だったのでありまする。



さて今回なぜに千駄木に足を運んだのか?といいますと、アキバのお仕事先に来られるヲイラと仲の良い、常連のお客さんが、


「吉野ミユキさんを聴きたい!連れてってくれいっ!」


ってなったから(笑)


いつもだったら、ヲイラは自由が丘の【 La Rue 】さんにミユキさんを聴きに行くんだけど、千葉のヒトなので、自由が丘だとチト遠い(^^;)


で、お互いの家の中間くらいでミユキさんが定期的に出ているお店を探したら、千駄木にある【 DJANGO 】さんにしよっ!

と、なったワケで。


共演メンバーに初めてミユキさんのライブを聴きに行った時、ドラムを叩いてくれていた鈴木麻緒さんが入ってたし(^_-)-☆

(麻緒さんのドラムを聴くのは半年ぶり!あの時、彼女とも色々とお話したのです(^.^))



お店は千代田線 千駄木駅の出口から徒歩15秒(笑)って書いてあったのですが、ヲイラにとっての千駄木、未踏の地であったがために、遅刻してはいかん!と早めに出ました。


んで・・・やけに乗り継ぎがスムースにいき。。。


PM8:00からのLive開始のところ・・・


PM5:50に千駄木に着いて

しまひましたぁ~ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ



【 DJANGO 】もホントに千駄木の1番出口出たら15秒のトコにあり、


こりゃいくらなんでも早すぎでつ…(;~〓~)


当然【 DJANGO 】さんもまだやってまへん。



てなワケで、未踏の地をあちこちのんびり散策しました。


いやなんとも風情のある街並みです。千駄木。

高い建物が無いし。昔ながらのひなびたカンジの漂うお店がそこかしこにあります(^.^)


いいなぁ~(*^-^) とっても住みやすそうなトコロです。


そして見つけたのが【 朝日湯 】さん。

千駄木 【朝日湯】さん



そう・・・


銭湯です~~(´▽`A)~~♪


まだまだ時間あるし、家出る前に風呂入ってきたんだけど、
散策してたら結構寒くなったんで・・・


ひとっ風呂浴びてきて


しまひました!・・・(# ̄∇ ̄#)・・・



いや~銭湯なんぞ10年ぢゃきかないくらひ来てなかったぞ。たぶん。

千駄木 【朝日湯】さん

(銭湯の「大人」料金・・・上がったなぁ…。
 で…あれ?「中人」といふ区分があるぞ?(・・?)


千駄木 【朝日湯】さん

(上の画像を拡大してみました(^^;) 初耳だにゃ~「中人」(爆)
 「日本酒湯」ってのもなんかスゴイんでないかひ?)




あ゛・・・(゜O゜;

一昨年、友達と待ち合わせ前に、真夏であまりに暑くて汗だくになり、町田の銭湯を見つけて入ったのをコレ打ってる最中に思い出しました(^^;)


そん時は銭湯でのぉ~んびりし過ぎて炎天下での待ち合わせなのに20分も遅刻し、呆れられましたっけ(;^_^A…
石鹸とシャンプーの香りをプンプンさせながら・・・

(しかも銭湯で買って使った黄色い濡れタオルを絞り、頭に乗せながら 「遅くなってメンゴぉ~(^∧^)」・・・と、待ち合わせに顔を出したといふ…)



さて【 朝日湯 】さんでしっかり温もった後、これまた懐かしめの食堂みたいなトコで、脂身多めでチョイ味も濃い目のカツ丼をいただきお腹も満たし(これもなんか懐かしい味でした。安かったし。)時計を見ればPM7:30。

【 DJANGO 】さんへ向かってみれば今度はしっかり表に看板が出てました(^_-)


地下への階段を下りてお店の扉を開けたら、そこにはミユキさんがニコニコお出迎え~♪(o^∇^o)

握手しながら、、、

「あれ?サックスは?」


「え?今日は持ってきてないですよぉ~」


「今日は飛び入りOKのジャムセッションなのにぃ~」


「ひぃ~。。゛(ノ><)ゝ 

スケールもまだおぼつかないヲイラなのに、まだそんなコトできるわきゃねーっすよぉ[;*_*;]」




そう。ここ【 DJANGO 】さんの毎週火曜日は「 Live & Jamm 」となっており、お客さんとジャムることができるようになってるんです。




ドラムの麻緒さんにも半年ぶりでお会いできました\(^o^)/

その時の写真とか、自由が丘での写真とかをプリントアウトして持っていったので、プレゼント。


そうこうしているうちに、ココで合流。としていたお客さんも到着。


いやその後が凄かった。。。


この【 DJANGO 】さん、すんごく小さなお店でして、
テーブル席とわずかなカウンター席あわせても20席あるかないか?

くらいなんですが、ミユキさん達の演奏が始まる頃から、いや来るわ来るわ、若いヒトから、年配の方まで、次から次へと、ひっきりなしにお客さんが入店してきます(^▽^;)

(それこそ閉店間際までですぜ)


しかもほとんどのお客さんが、楽器を抱えてたりするジャムセッション参加希望者です!(ノ゜⊿゜)ノ


アルトサックス(6名~はいたぞ)、テナーサックス、フリューゲルホーン、尺八、ギター、ドラムスティック持参のヒト、ヴォーカル希望のヒト、ウッドベース希望のヒト、ピアノ希望のヒト。。。


いやもぉ、最初の2曲だけが、

吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん,
鈴木麻緒(ds)さん


というハウスメンバーでの演奏でして、3曲目からは、次から次へと目まぐるしく参加者希望者がミユキさんの振り分けによって出入りしていきます。


ヲイラも1人2人が参加するジャムは見たことがありますが、
こーーーんなに大勢のヒトがとっかえひっかえ、とりまぜて、
色々な曲や楽器を演奏したり唄ったりするのを見たことは初めてでした(;´▽`A``


とにかくものすんごい熱気でした´´(;´ρ`A)アチィ・・・


こんだけいれば、当然、ウマイ方も、ダメダメな方も出てきます。


でもね・・・

ホ~ントにみーーんなJazzが大好きなヒト、楽器が大好きなヒトばっかりなの。


だからね、どんな結果になろうとも、みんなお客も全体でアツイ拍手っ

(「温かい」・・・は、通り越してますねぇ♪(笑))



そしてちゃーーんとプロのハウスメンバーが要所、要所でうまぁ~くフォローしてくれてる。


もぉね、やっぱハウスメンバーであるプロの方々は、ほんのチョイっと演っただけで、音がまるで違うのよ(⌒^⌒)b

こっちに伝わってくるモノがダンチなんですわん。

スゴイよなぁ~(○ ̄ ~  ̄○)



まぁ、そーゆー絶対的な自信と技量があるから素人参加歓迎のジャムセッションなんか出来るんだよね。



はい。てなワケでジャムが始まってからわ、熱気と、ヒトの出入りが激しすぎて写真撮りませんでした(;´▽`A``


ですので、始まってすぐの、実に素晴らしかったハウスメンバーによる演奏風景でごぢゃりまする m(__)m

吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん in 千駄木 【 DJANGO 】



吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん in 千駄木 【 DJANGO 】



吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん in 千駄木 【 DJANGO 】

【吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん】 in 千駄木 DJANGO




セッション終了後、ミユキさんに、、、


「一緒に演りたくなったでしょお~?(o^∇^o)


次はサックス持ってきてくださいねぇ~

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))」




と、言われてしまひました(^^;)





を゛・・・おたわむれを・・・ミユキ師匠…☆<( ̄□ ̄;)>☆



まだスケールで、けつまづいてるヲイラですので~(ρ_;)


100年早いっす~_| ̄|●



生涯学習させていただきますぅ~(-人-;)(;-人-)







あ~やっぱJazzはええのぉ~


ナマはええのぉ~!












みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪

スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://jtrain.blog55.fc2.com/tb.php/52-a2db03a1
CALENDER
11 ⇔ 2018/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード