Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



顔痩せ!? サックス教室4回目(^^)

...2006/11/04 21:10...

♪顔痩せ!? サックス教室4回目(^^)♪
<< J列車 45駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/2は2ヶ月目に入った通算4回目のサックス教室でした(^^)


「タンギング」を1人ずつ。


いきなしヲイラからでした…ドキドキッ w(・Θ・;)w!!


♪tu~tu~tu~tu~・・・♪の音で)



「まだ少しアタマのトコロに破裂音(舌付け過ぎ)がついてますけどかなり良いですよ♪v(・・)♪」



ホッ…ε=Σ( ̄ ;)



でもマダマダなのでつ。


この時は少し抑えた息で、音小さめ&ユックリに吹いたので、
まぁなんとかなったんですが・・・


もう少し大きい音でタンギングして吹こうとするとですね・・・

確実にベッチョリ・ベチョベチョ・破裂音満載 タンギング(汗)になってしまふのをわかっているヲイラなのであった…σ(-_-;)



先週1回都合でお休みしていた女性の方が、、、
なんと5人の中で、1番綺麗な音でタンギングされたのを聴いてびっくり~(@o@;)


「ご自身でサックスは持ってないのに、なぜ???」


と帰り道に伺ったら、ちゃんとおうちで毎日サックスのマウスピースに見立てて、親指を咥えながら練習してたそうです。


偉いっ!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


やっぱり1番大事なのは、
どんな状況でもその時にできるコト

それを考え、とにかく実行するコトなんですよね。

上手くなるためには。( ̄∧ ̄)(_ _)ウンウン・・・



教訓っ!
練習できない言い訳を考えてるくらいならば、
まず、今、出来るコトをやろう!( ̄0 ̄)/


(ヤローは特に出来ない言い訳ばっかで実行しないヤツが多いのよね^^;)



彼女曰く…
あと唇の筋肉をつけるトレーニングを毎日。
    ↑
こっちは
「顔が(特に頬のあたり)小さくなったような気がする…」

…って言ってました。


なるほど!

この運動は「表情筋」と呼ばれたりする筋肉(おとがい筋 って言ったかな?)を使うから顔を引き締める効果がある!

ってサックスにまつわるハナシのどこかで読んだ気がします(⌒^⌒)b




そういえばヲイラも最近頬がコケたような気がしてました…
(> ̄  ̄<)

きっと粗食に耐えてるセイだろぉ(笑)

と、思ってましたが、もしかするとトレーニング効果なのかも…
結構マジメにやってるもんヲイラも…(;´▽`A``




「サックス吹いてると、腹筋を常に使うのでオナカが出ないんですよ~(^^)」


とも、アルト奏者の佐藤恭子さんも先日言ってましたし。。。



サックス始めて半年たったヲイラ。

考えてみれば、以来一度も、風邪ひいてません( ̄^ ̄)



この時期でありながら、いまだにジャケットの下は、
半袖、アロハが多かったりします(^▽^;)



こりゃ妙なサプリメント飲んでアレコレ考えるよりも、
はるかに身体的に効果的かも!(^_-)-☆

(サプリとサックス双方ならばより健康的?
 …粗食だからにゃ~ヲイラ…(;~〓~))








さてその後、♪ソ♪♪ラ♪の音のタンギングが出てくる
♪月の光♪を合奏で練習。


来週はこの曲を1人ずつ(^^;)


この曲、ゆっくりした曲なので運指は楽なのです。


要は♪ソ♪♪ラ♪の音のタンギングが綺麗に出来るかどうかだけ。


「綺麗に…」


がミソですな(;^_^A…







で、ここでセンセに質問コーナー。

みんなあちこちが痛い(特に両方の親指が)と…( ; ̄ω ̄)ゞ…



「手にチカラが入り過ぎです(^^)」


…(;^_^A…


でも入っちゃうよチカラ(;~〓~)



・・・とゆーことで、前回のトレーニングに加えて、、、
指のストレッチをお風呂とか、暖かいトコロで、行うことを薦められました。


指を1本ずつ逆方向にグイ~って反り返らせるストレッチです。


小指とか中指とかって単独で動かすのはなかなか難しいのと、
小指はサックスの場合、複数のキーを押して、行き来したりするので、ある程度チカラも必要になってくるのです。

(小指のキーをねしっかり押さえようとするとね…大リーグボール3号(←古っ)が投げられそうなくらい、時折ピキッ!って指がツっちゃって戻らなくなるのよ…σ(TεT;))








さて、来週のサザエさん…違っ…課題は?


アメリカ民謡の♪オーラ・リー♪だそうです。



「♪オーラ・リー♪ぃ?

 んな曲ヲイラ知らないよ~^^;」



と、思ってたらセンセがアルトで吹いてくれて納得。


なんのこたぁない、昔々、エルビス・プレスリーが歌って有名な曲。


♪Love Me Tender♪


でした(^_-)



ふ~ん。。。アレってアメリカ民謡だったのか(´ρ`)



この曲からは ♪F#♪が出てきてます(^_-)






まだまだこれから!やったるでっ!( ̄Д ̄)ノ オウッ!












みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪

スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://jtrain.blog55.fc2.com/tb.php/47-181d2b87
CALENDER
11 ⇔ 2018/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード