Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



泥酔・酩酊・禁断症状のブロウ!

...2006/03/14 23:29...

♪ラヴァーマン/チャーリー・パーカー♪
<< J列車 10駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez です~

前回の 【枯葉】 はいかがでしたか?(*^-^)

それでは今日もまた

「1枚引っぱりだしてみましょう♪」(^O^)


ゴソゴソ…


あ゛…あった…あった…(^-^)

【チャーリー・パーカー・オン・ダイアル Vol.1】
【チャーリー・パーカー・オン・ダイアル Vol.1】

♪ラヴァーマン/チャーリー・パーカー♪

これ、たまたま引っ張り出してきたので、中のライナーノーツを見ていたら…
なんと去る3/12は今回の主役、
チャーリー・パーカーの命日だったのだそうです…(^-人-^)

没後51年。

今だにアルト・サックスを志すヒトにとって、チャーリー・パーカーは不滅の巨人です。


なぜなら彼の残した演奏には名演が圧倒的に多いからでしょうね(^_-)-☆

それと彼の演奏はSPレコード時代のものが多いので
どんなに長くても1曲が3分台なんです。


だから「まずはどんな曲を吹こうかなぁ…」と考えた場合、
パーカーの曲は演奏時間が短いのでコピーしやすい…はず。
(演奏者&演奏の質は別として…(汗))


これがいきなし15分とか30分もの長尺モノでバリパリ吹かれてたりしたら…

「ヲイラにゃムリムリ!・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ」

ですがな(笑)


3分くらいならば、楽譜が読めなくたって、

「いっちょ丸ごとコピーしてみるかぁ(⌒^⌒)b うん」

…ってなるでしょ?(^○^)

え゛?ならん?(^^;)…いや…なって( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪(笑)
   ↑
< ハイキングすらもしたことのないヤツが、いきなりチョモランマにアロハで挑むような、とんでもない発言であったことに気づくのはずっと後になってからであった…_| ̄|● 2007.7.19.追記 >




で・・・
今回選んだこの
♪ラヴァーマン♪ですが・・・。

チャーリー・パーカーにとっては、


「この世から抹殺したい!」


といふいわく付きの1曲なのです。



この曲を録音した当日、パーカーの体調は最悪で、

♪Lover Man♪、
♪Max Is Making Wax♪、
♪The Gypsy♪、
♪Bebop♪


の4曲を録音しているのですが…。

レコード会社「ダイアル」の経営者ロス・ラッセルが自分の著書の中にはこうあります。
---------------------------------------------------
パーカーは見るからに衰弱していた。

実はいつものヘロインの入手経路である密売人が警察にあげられ、
ヘロインが手に入らず禁断症状を起こしていたのだ。

パーカーはその苦痛から逃れるため浴びるほど酒を飲んで意識朦朧(もうろう)になっていた。

----------------------------------------------------

色々な諸事情があったのかも知れないけれど、
このロス・ラッセルもとんでもないヤツである。

デロデロのベロンベロンで歩くどころか立っているのすらままならないパーカーに薬(フィノバービタルが6錠)与えて無理矢理スタジオに引っ張り出したのだそーな(`´メ)

とにかくムチャクチャっす。

立っている事さえアヤシイ、要・緊急入院のオトコに、
無理矢理サックスを持たせての録音
っすよ。


事実、上記4曲を録音した直後、スタジオでぶっ倒れたらしいし、
更にパーカーは戻ったホテルでボヤ騒ぎを起こして狂人扱いされ…。

そのままLAにある刑務所の精神病棟に放り込まれ…。

その1週間後にはカマリロ州立精神病院に収容されてしまったんですわ。




とにかくそのベロンベロン状態で録ったのが今回の壮絶なまでの♪ラヴァーマン♪なのです。


パーカーはピアノのイントロに続いて入る筈でしたが、
キューを逸し何小節か遅れてやっと吹き始めるという…

それこそ
「NHK素人のど自慢」に出てくるおぢいちゃん、おばあちゃんのような体たらく。


意識不明のまま吹き込まれた彼のサックスは、
それこそボロボロ、かつ苦悶にのたうつような音です。


ですが!


「雀、百まで踊り忘れず!」


いや例えが悪すぎますが(;^_^A…


まさにパーカーは己の体に染み付いている

「反射神経のみ」意識の無いまま吹いた!

と言えるんです。


Rodriguezがこの♪ラヴァーマン♪を初めて聴いたのは、
その昔FM東京で毎週末の深夜午前3時から放送されていた
油井正一さんの番組【アスペクト・イン・ジャズ】での事。


油井さんの解説を聞いてから聴いたこの♪ラヴァーマン♪は、
それこそ頭から全身に氷水をぶっかけられたような、
背筋に震えがきました
よ…{{(>_<)}}…。

だって…

吹けるわけないぢゃん!!!

意識不明で!ラリラリで!




なのに…



吹いてんだよ!

このヒト!!!サックス!

這いずるようにしてでも…

(ノ_<。)



これで泣かないでどーすんのさ!(;へ:) てね。




パーカーは、この録音を世に出しちまったロス・ラッセルの事を相当怨んでいた。

そりゃ当然ですよね。
(まぁ色々と面倒もみてもらってたみたいなんだけどね…)



パーカーにしてみれば没後51年にもなるのに、いまだにこの忌まわしき吹き込みを引っ張り出されるのはイヤかも知れません。

でも!ヲイラは声を大にして言いたい!( ̄0 ̄)/!!


チャーリー・パーカーさん!



アナタはスゴイっ!



アナタはエライっ!


\(≧∇≦)/♪







さてさて次は何を聴こうかな?っとヾ(@~▽~@)ノ



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!



by Rodriguez





「これ…聴いてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪

スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://jtrain.blog55.fc2.com/tb.php/10-343b6f41
CALENDER
11 ⇔ 2018/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード