Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ジャケ買いにゃ適さぬこのアルバム!(^^;)

...2007/07/31 11:00...

♪ジャケ買いにゃ適さぬこのアルバム!(^^;)♪
<< J列車 101駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


ヲイラが過去に買ったJazzのアルバムはジャケ買いが多いのですっ!!

そしてまた、ジャケ写がイケてるJazzアルバムには「当たり!」が多かったのですよ!!(⌒▽⌒)b

LP(アナログ)の時代はジャケットを部屋の壁に飾ったりして、一人、悦にいってたもんです( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
(その点においてはCDって・・・つまんないねぇ~(;_;))



さて今回ご紹介するアルバム。

【Jazzフルート】といえば、この人!

と、必ず出てくる「ハービー・マン」さんです。


実わヲイラ、ハービー・マンさんのアルバム。
コレしか持ってません…(;~〓~)

【Push Push / Herbie Mann】
【 Push Push / Herbie Mann 】


(*/∇\*)!!!キャ~~~~っ!![壁]*ノノ)~ キャ~っ!!

なにっ?!このジャケット!(/▽゜\)チラッ



ってコトで…スゴイだろ~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




あ゛・・・

ここで断言しておきますが・・・


「ジャケ買い」でわ

無いっすからっコレ!o(`⌒´;)o




だって・・・毛が・・・モヂャモヂャと・・・(^^;)

だって・・・下腹が・・・(;~〓~)

なんで・・・腰が前に・・・(~_~;)


・・・と、ディープインパクトなジャケットの1枚(笑)


こんなんショップのレジに持ってくコトに勇気がいる(笑)
(今はネットで買えるから便利だよな~^^;)



しかしだ!

この気合の入った(汗)ジャケット以上に「濃ゆい」のだよ。内容が(^○^)b


なんつってもメンツがスゴイ!

Herbie Mann, Duane Allman, Cornell Dupree, David Spinoza, Richard Tee, Chuck Rainey, Jerry Jemmott, Donald "Duck" Dunn, Bernard Purdie, Al Jackson,Jr, Ralph McDonald, Gene Bianca

デュアン・オールマンたら、オールマン・ブラザーズ・バンドで有名なギタリストなワケだ。

1曲目の ♪ Push Push ♪ が、もぉソフルフル!

まさに【 Push!Push! 】なの(^◇^)


ハービー・マンさんって、メインストリームJazz好き派達には「コマーシャリズムに走りすぎ」とかって言われてたこともあったみたいだけれど、「Jazzフルーティスト」という独立した地位は、このヒトが出てこなければ(サックス奏者の持ち替え楽器としてはあっても)現在ありえなかったんぢゃないか?ってくらい貢献したヒトだと思うんだわな。ヲイラ。

Jazz、R&B、ソウル、ファンク、フュージョン、ロック、ディスコミュージックまで…

実に多彩なジャンルのミュージシャン達とコラボしては常にその時、その時の聴衆ニーズに適応していったヒト。

それがハービー・マンさんではないのかなぁ・・・。


なんか今聴くと新鮮だよ。そして名盤だよコレ(^_-)-☆
(ただし…未だにジャケットは飾れない(^^;))


「フルート」「ゴリゴリの男子」の取り合わせの妙。

とくと味わってくれたまひ。m(_ _)m







みんな!Jazzやるべ!!!

もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・


【J列車で行きましょう!】

 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!


by Rodriguez


「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪



スポンサーサイト




「朝練」?ヲイラにゃ縁にゃいが…(^^;)

...2007/07/28 11:00...

♪「朝練」?ヲイラにゃ縁にゃいが…(^^;)♪
<< J列車 100駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


を゛を゛っ!

なんと!今回が100回目かい!!(⌒▽⌒;)


と言ってもちぃとも記念すべきネタでわないのですがぁ~(*゜.゜)ゞ


いまだ基本が危険で危ない(^^;)ヲイラですので、こんなのを購入してみました!( ̄^ ̄ゞ
(900円しなかったし…(^◇^;))
  ↓
【 朝練 サクソフォーン 毎日の基礎練習30分 】
【 朝練 サクソフォーン 毎日の基礎練習30分 】

あ…【 朝 練 】…( ̄Д ̄;;


休みとあらば、怠惰の極みで、昼まで惰眠を貪るヲイラにとって、生涯縁のなさそーな おコトバですこと♪

川≧∇≦川 おーほっほっほ♪


完璧な【 夜行性 】ですからσ( ̄∇ ̄;)

素敵な朝日なんぞ浴びよーモンなら、瞬時に溶けちゃいますわよ(`∇´ )


ぢゃなんで買った?(^▽^;)


そうです!


【 夜練 】のタメ!


ですがな!(=`^´=)


この本、説明によると「スクールバンド」の朝練習における平均的な時間である30分!を目安に作られた基礎練習カリキュラムなのだそーです。


んぢゃ!カラオケBOXにお篭りして最初の30分。

やったろーぢゃないの!( ̄0 ̄)/!!

と、この本とメトロノームを用意していざ開始っ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(30分経過)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(60分経過)


・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|●




ぜ・・・ぜいぜい・・・(;´ρ`)




すんません…(*_ _)人


カリキュラム全47ページ中(30分でこなす分量)、14ページまでしかたどりつけませんでしたが…|電柱|ヽ(_ _|||)))) オェェェ!!
(こらこら…)


こんなん毎日、スクールバンドの皆さま方わ、朝練でやってんの???30分でぇ???!Σ(・ω・;|||
(しかも…1/3にもたどりつけてなひし…_| ̄|●)


もしヲイラがスクールバンドの一員だったとしたら…
(どーやってもムリがあるが…(^^;))


コレ一冊終える頃にわ

その日の授業が終わってますな…(-。-)y-゜゜゜
(このバカチンがーっ!)




はい。。。(ノ_<。)

1から出直してきます・・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン




・・・と、かなり

「ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!」

な、1冊でありました。


お・・・恐るべし・・・スクールバンド・・・ヽ(´∞`)ノ




でも、この 【 朝練 サクソフォーン 】 といふ本。

見た目はどシンプルかつやたらと廉価でありんすが、いざやってみると、、、


中身は濃ゆ~い!


ですぜ!ダンナ!


マジにコレを30分程度で完了できるよふになったらば…
(o ̄ー ̄o)ムフフ…かも知れなひ…。
(妄想モードに勝手に突入中…m(_ _)m)







みんな!Jazzやるべ!!!

もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・


【J列車で行きましょう!】

 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!


by Rodriguez


「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







肩が無いのに肩がこる!Σ(>д<;)

...2007/07/25 11:00...

♪肩が無いのに肩がこる!Σ(>д<;)♪
<< J列車 99駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


ヲイラね・・・「肩が無い」んですよ(-o-;


いや…別に首の両脇から腕が伸びてるワケぢゃないですがね(;´▽`A``


「なで肩」なんです。


そのせいか、ほとんど今まで「肩こり」つーもんを味わったコトが無かったんですわん。ホントに。

筋肉痛はありますけど、なんかちっとしたコトしただけで。
    ↑
 運動嫌い、身体鍛えるの嫌い、肉体労働大嫌い。なだけだな(^◇^;)


そんなヲイラがここんとこ「肩こり」に悩まされてます…Σ(>д<;)


その原因は明確でして・・・

軽量タイプとはいえサックスのセミハードケース(ショルダータイプ)を頻繁に担いでお出かけしてるからです。

職場に持っていって、帰りにカラオケBOXにお篭りする。

家から町田や青葉台に買い物に出かけ、その帰りにBOXにお篭りする。

町田のサックスレッスンに行く。


まぁ、何かにつけてサックスケースを担いでウロウロしているワケであります。


アルトサックスはサックスの中でも比較的軽量。とはいえ、やっぱいつも持ち歩いているには重い!┗(-_-;)┛…

右利きの常として、やはり右肩に担いでいる時が圧倒的に多いため、特に右肩にショルダーストラップが食込んできて・・・
[;*_*;]


かといって、ぶつけたら中の大事な、大事なサックスくんがベコっ!ってなっちゃう恐れのある、軽いが超ヤワなソフトケースにだけはしたくない! 乂(>◇< )


そこであれこれ試行錯誤の末に見つけたのが、コレ。
          ↓

【 エアーセル エアコンフォート ショルダーパッド 】


マジックテープでショルダーストラップの肩に当たる部分にグルリ!と巻きつけるだけ(゜∇^d)


大きめのエアクッションがついていて、肩に食込まなくなりました(o^∇^o)

重量が変わるワケではないのに、身体(肩)にかかる負担がエラク楽になりましたよ!コレつけただけで!\(^o^)/


その上「なで肩」のヲイラの場合、歩いていて何度も「ズリッ」と肩からずり落ちそうになり、ヒヤヒヤしていたストラップがズレなくなり、しっかり担げるようになりました~(^○^)v




先程、「試行錯誤の末…」と書いたのは、最初似たような形状のパッドを100円ショップで買って巻いていたのですよ。

でもね・・・ありゃクッション性が弱く、「屁のツッパリ」程度にしかならんかったのです…(;~〓~)

「焼け石に水」とでも言いましょうか…(^^;)

105円ですから文句は無いのですけど(苦笑)



この 【 エアーセルエアコンフォートショルダーパッド 】 、ヲイラいたく気に入りまして、いつもサックスと一緒に担いでいるバックパック用に追加で2つ。また注文しちゃいました(^_-)-☆

東急ハンズでも売ってるんだけど、ネットのが送料入れても安かったりする・・・(^◇^;)


なんか最近はサックスのバックケース専用のやつが出てますけど、ヲイラ的には、既存のストラップとかにグルリ!ってやるヤツの方が安くて便利だと思うなぁ・・・。

これだとサックスケース以外にも流用できるしねぇ(^_-)-☆






みんな!Jazzやるべ!!!

もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・


【J列車で行きましょう!】

 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!


by Rodriguez


「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







スゲっ!独盤CD BOX 恐るべし!\(≧∇≦)/

...2007/07/22 11:00...

♪スゲっ!独盤 CD BOX 恐るべし!\(≧∇≦)/♪
<< J列車 98駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


アルトサックスを、Jazzを演りたいならば・・・

いや、Jazzを知りたい、語りたいのであるならば・・・

絶対に避けて通れないヒト。

それが、天才【 チャーリー・パーカー 】ですよね(o^∇^o)


まちがいなくJazzの本流を作った張本人です。

サックスという楽器をソロ楽器として、Jazzのメインステージに上げたのも彼の功績でしょう(*^^*)


彼の残した演奏はどれを取っても素晴らしいものばかり。


「彼のアルバムならばどのアルバムを聴いても良い!」
( ̄^ ̄)


な~んて大胆なコトを言い切れちゃうのはチャーリー・パーカーだけかも知れません。

天賦の才能。超絶技巧。鬼才。奇才。奇行。ジャンキー。。。

さらには原子物理学の理論までも知っていた。とか。


また、弁護士並の知識を有し、契約や法的な面にも大変詳しかったらしいっす。

当然、演奏する曲にかけられる著作権に関しても詳しく、著作権(著作料)がかかる原曲の「コード進行のみ」をそのまま借用してパーカー自身の自作曲として演奏するという頭の良さ!
(そうなると原曲の著作権を所有している人には著作権料は払わなくて良い、プラス、自分の曲を演奏した人には著作権料を請求できる!)

ex.
 ・Bird of Paradise(原曲:All The Things You Are)
 ・Ornithology(原曲:How High The Moon)
 ・Ko-ko(原曲:Cherokee)


いや…まさにどれをとっても不世出、前人未到の境地に達しちゃってたヒトですよねっ!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ!!!



それだけに彼の残してくれた演奏を集めようなんぞとなると、とんでもない量のLP・CDが眼前に立ちはだかります・・・。

ヲイラも何枚か有名どころのアルバムを持っていますが、まだまだ聴きたいもの、欲しいものが沢山…あり過ぎ_ρ゛(・_;O)


でもね…一通りナメたいぢゃないですか?チャーリー・パーカーさんを(^◇^;)

Jazz好きとして、渡辺貞夫さん好きとして、矢野沙織ちゃん好きとして、アルトサックス練習してる身として(^^;)


まぁ、そんなこんなでずぅぅぅぅっと以前から悶々としてたモンがあったワケですよ。ヲイラ。


そんなある日、いつものよふにネットであれこれ見ていたらば・・・


ものスゴイもん発見しちゃいましたよ!\(≧∇≦)/
      ↓
【 Charlie Parker / 10 CD Wallet Box 】
【 Charlie Parker / 10 Cd Wallet Box 】

これ独盤、怒涛の「CD 10枚組BOXセット」

価格が聞いてビックリ!の・・・

1500円だぜっ!


じゅ・・・10枚組で・・・ホントかよ!?( ̄Д ̄;;



ダメもとと思い、迷うことなく即、注文!(@∇@)


翌日にはもう到着~♪(べ…便利になりましたな…(;´▽`A``)


ライナーノーツもにゃ~んもない、超シンプルなBOX
  ↑
(付いていたとしても独語ぢゃ読めませんが(苦笑))


んが、しか~し!

中身は超充実!以下怒涛の収録内容を見よっ!(長いぞ)

【ディスク 1】
1941~1945年の下働き期+Dizzy Gillespie リーダーアルバムより。

01 Swingmatism
02 Th Ejumpin' Blues
03 Tiny's Tempo
04 I'll Always Love You
05 Romance Without Finance
06 Red Cross
07 Dream Of You
08 Groovin' High
09 Dizzy Athosphere
10 All The Things You Are
11 Salt Peanuts
12 Shaw 'nuff
13 Hot House
14 Hallelujah
15 Get Happy
16 Slam Slam Blues
17 Congo Blues
18 Takin' Off
19 20th Century Blues
20 The Street Beat
(Total Time : 63:02)


【ディスク 2】
1945~1947の SAVOY・DIAL への録音 + Slim Gaillard とのセッション。

01 Warming Up A Riff
02 Billie's Bounce
03 Now's The Time
04 Thriving On A Riff
05 Meandering
06 Ko-ko
07 Dizzy's Boogie
08 Flat Floot Floogie
09 Poppity Pop
10 Slim's Slam
11 Diggin' Diz
12 Moose The Mooche
13 Yardbird Suite
14 Ornithology
15 Nigh In Tunesia
16 Max (is) Making Wax
17 Lover Man
18 The Gypsy
19 Be-bop
20 This Is Always
(Total Time : 60:04)


【ディスク 3】
1947・1948年の SAVOY・DIAL への録音。Miles Davis 全面参加。

01 Dark Shadows
02 Bird's Nest
03 Cool Blues
04 Relaxin' At Camarillo
05 Cheers
06 Carvin' The Bird
07 Stupendous
08 Donna Lee
09 Chasin' The Bird
10 Cheryl
11 Buzzy
12 Milestones
13 Little Willie Leaps
14 Half Nelson
15 Slippin' At Bells
16 Dexterity
17 Bongo Bop
18 Dewey Square
19 The Hymn
20 Bird Of Paradise
(Total Time : 56:44)


【ディスク 4】
1947・1948年の SAVOY・DIAL への録音。Miles Davis 全面参加。

01 Embraceable You
02 Bird Feathers
03 Klact-oveeseds-tene
04 Scrapple From The Apple
05 My Old Flame
06 Out Of Nowhere
07 Don't Blame Me
08 Drifting On A Reed
09 Quasimodo
10 Charlie's Wig
11 Bongo Beep
12 Crazeology
13 How Deep Is The Ocean?
14 Another Hair-do
15 Blue Bird
16 Klaunstance
17 Birds Get The Worm
18 Barbados
19 Ah-leu Cha
20 Constellation
(Total Time : 58:07)


【ディスク 5】
一部 SAVOY + 1949・1950年の MERCURY・RCA への録音。

01 Parker's Mood
02 Perhaps
03 Marmaduke
04 Steeplechase
05 Merry-go-round
06 Segment
07 Cardboard
08 Passport
09 Star Eyes
10 Ballade
11 Bloomdido
12 My Melancholy Baby
13 Relaxin'
14 Leap Frog
15 An Oscar For Treadwell
16 Mohawk
17 My Melancholy Baby
18 Relaxin' With Lee
19 Overtime
20 Victory Ball
(Total Time : 62:07)


【ディスク 6】
1947・1949年カーネギーホールでのライヴ。

01 Oh, Lady, Be Good!
02 A Night In Tunesia
03 Dizzy Atmosphere
04 Groovin' High
05 Confirmation
06 Ko-ko
07 Embraceable You
08 Ornithology
09 Cheryl
10 Ko-ko
11 Bird Of Paradise
12 Now's The Time
(Total Time : 72:06)


【ディスク 7】
1952年 Norman Granz jam sessionでのオールスターBalladセッションを丸ごと。

01 Sweet Georgia Brown (part 1 & 2)
02 Lady Be Goodd (part 1 & 2)
03 Ballad Medley
a. All The Things You Are
b. Dearly Beloved
c. The Nearness Of You
d. I'll Get By
e. Everything Happnes To Me
f. The Man I Love
g. What's New
h. Someone To Watch Over Me
i. Isn't It Romantic?
04 What Is This Thing Called Love
05 Jam Blues
(Total Time : 68:54)


【ディスク 8】
1948~1952年、Machito らとの Afro-Cuban セッション。

01 Mangoe Mangue
02 No Noise (part 1 & 2)
03 My Little Suede Shoes
04 Okiedoke
05 Un Poquito De Tu Amor
06 Why Do I Love You?
07 Tico-tico
08 Fiesta
09 Afro Cuban Jazz Suite
a. Introduciton - Cancion
b. Mambo
c. Transition
d. Introduction To 6/8
e. 6/8
f. Transition And Jazz
g. Rhumba Abierta (part 1)
h. Coda
10 La Cucaracha
11 Mama Inez
12 Estrellita
13 La Paloma
14 Begin The Beguine
(Total Time : 58:01)


【ディスク 9】
1951・1952年のQuintetで再び Miles Davis と。他に後半 With Strings もの。

01 The Opener
02 Lover Man
03 Swedish Schnapps
04 Blues For Alice
05 K.C. Blues
06 She Rote
07 Star Eyes
08 Funky Blues
09 I Can't Get Started
10 What Is This Thing Called Love?
(Total Time : 51:38)


【ディスク 10】
1949~1952年の With Strings もの。

01 Easy To Love
02 Summertime
03 I Didn't Know What Time Is Was
04 If I Should Lose You
05 Just Friends
06 Everything Happnes To Me
07 I'm In The Mood For Love
08 I'll Remember April
09 Dancing In The Dark
10 Out Of Nowhere
11 Laura
12 East Of The Sun
13 They Can't Take That Away From Me
14 Temptation
15 Lover
16 Autumn In New York
17 Stella By Starlight
(Total Time : 55:17)

All Total Time : 10:06:00
           ↑
う゛お゛~~~!!!(⌒▽⌒;)

なんと収録総トータル・・・

10時間6分!!!

O(≧▽≦)O♪


しかもちゃんとリマスタリングされていて、元々入っているジリパチノイズがカットされてます!

だから古くささを全く感じさせない。純粋にパーカーの凄さを味わうコトに集中できる、実に聴き易い音質になってます!


これならば

「チャーリー・パーカーは録音が古過ぎてちょっと・・・」

なんてなヒトにも楽勝で無問題っ!


確かにノイズをカットしちゃったことで、高域が丸まっているため、ピアノの高域や、サックス、トランペットのエッジが・・・(^^;)

といふ意見もあるでしょう。

でも、ヲイラ的には余計なノイズが無い方が、演奏自体を楽しめると思います!


・・・って1500円で10枚も、しかもどれもがとんでもなく素晴らしいチャーリー・パーカーの演奏が手に入る。ってのに文句つける奴ぁいね~だろぉ~(笑)


以前、紹介した【ラヴァーマン】セッションまで入ってるし。


そしてJazzサックスを志すヒトならば「必ず」と言って良いほど登場してくるといふ超有名なこのパーカー完コピ譜
          ↓
【チャーリー・パーカー オムニブック(Eb)】
【チャーリーパーカーのオムニブック アルトサックス用(E-flat)】
 ↑
これに掲載されているパーカーの名演 全60曲中、なんとその譜面の元音源39曲がこのBOX1つでGet!出来ちゃうんだと!


さらに・・・
【 ナウズ・ザ・タイム / チャーリー・パーカー 】
【 ナウズ・ザ・タイム / チャーリー・パーカー 】

 ↑
この超!超!名盤を1枚加えただけで、元音源は+6曲になり、45曲/60曲がGet!できてしまうのだそうな\(^o^)/

それでも3500円くらい!(^◇^)




勿論、これ、チャーリー・パーカー聴いたことのないヒトに最適

なんですけど、ヲイラのようになかなか買えないけれど、もっともっとチャーリー・パーカー聴きたい!ってヒトにも最適っ!

LPは持ってるんだけど、CDで同じのを買い直すのもなぁ・・・てなヒトにも!


更に、さらに!

渡辺貞夫さんや、矢野沙織ちゃんのファンの方にもこりゃすんごく良いですぜ!

例えば、矢野沙織ちゃんのアルバムを一通り持ってらっしゃる方!

このBOXの【ディスク1】からでもいきなり


「を゛っ!(´∇`)」


っとなるコトうけ合い!(*゜▽゜ノノ゛☆


矢野沙織ちゃんのアルバムで耳なじみのある曲がホイホイ飛び出してきますぜ!(゜∇^d)!

しかもオリジナルであるパーカーの演奏、アドリブフレーズを聴けば、いかに沙織ちゃんがチャーリー・パーカーのフォロワーであるかがわかります(^_-)-☆

ナベサダさんだってそうです(^_-)-☆


そして・・・
スタンダードナンバーとかを主としてやってるJazzのライブハウスに行くヒト

それこそコレ聴いてたら、きっとあちこちで

「あ゛!これは!(o^∇^o)」

って思うよ。きっと(^_-)-☆

それは曲自体だったり、全然違うハズの曲でのアドリブフレーズ中で、だったりでね(^_-)v

Jazzのライブを聴きに行くのが何倍も楽しくなると思うなぁ~♪




この【 10 Cd Wallet Box 】というシリーズものの独盤CD BOX。

数年前から既にこの価格で売られていたらしい。。。もっと早く気づけば良かった・・・(^^;)


他にもマイルス・デイビス10枚組や、フランク・シナトラ10枚組なんてのも出てますね。

この辺りも買おうかなぁ・・・。
(前からいいなぁ…とは思いつつもフランク・シナトラなんて1枚も持ってないし…)


余談ですが・・・
バイト先の店長に今回のチャーリー・パーカー10枚組CDを持っていって聴いてもらったんですが、マスタリングの質の良さと、なにより1500円ちゅ~価格にビビってたじろぎ(笑)、即座にマイルス・デイビス10枚組CD、ネットで注文してました(^◇^)

トランペッターであるうちの店長にはやっぱ、このマイルス10枚。ってのは魅力だよね~♪

つか、ヲイラもマイルス10枚組買うよ~ん!★\( ̄▽ ̄ )/★





みんな!Jazzやるべ!!!

もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・


【J列車で行きましょう!】

 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!


by Rodriguez


「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







腹が減っては…(´;ェ;`) サックス教室(29回目)

...2007/07/20 00:29...

♪腹が減っては…(´;ェ;`) サックス教室(29回目)♪
<< J列車 97駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~



7/19は、通算29回目のサックス教室でした。



さて、今回の内容は・・・

01. チューニング (Mid B, Mid F#)
02. A major スケール
03. ロングトーン (A major)
04. タンギング (A major 四分音符~八分音符で)
05. クロマチック・スケール 上行・下行 (Mid C ~ Hi C)
06. Low C ~ Low C#
07. Low C ~ Low B
08. Low C ~ Low Bb
09. ウォーターメロン・マン[A]パート 全員
10. ウォーターメロン・マン[B]パート 全員
11. ウォーターメロン・マン 全員
12. ペーパー・ムーン 全員
13. シンコペーションについて
14. ペーパー・ムーン 全員

てなとこでした。


今回のタンギングパターンは前回のパターンから二分音符の部分を抜いた 四分音符×4 ~ 八分音符×8でした。

テンポは120で。

今後毎回パターンを変化させ、更にテンポも上げていくようです。

この先出てくる ♪ロックンロール・ミュージック♪ のためにも(^^;)
     ↑
なにせ譜面上に記載されているテンポは150ですんで(;~〓~)



そしてクロマチックスケール 上行・下行。

今回、ヲイラはMid-C ~ Hi-Cを一息で行って返ってくるパターンで、前回課題で出てきていた、B+6番サイドキー(Bb)の他に、F+F#キー(F#)と、B+5番サイドキー(C)という替え指を使用してのクロマチックスケール上下行にチャレンジしてみました。

結果・・・見事玉砕![;*_*;]ううう…


今日は、レッスン前に青葉台にあるいつものカラオケBOXに4時間こもって、やっつけですが、この【クロマチックスケールサイドキー3つ使用バージョン】をば練習していきました。

カラオケBOXでは結構出来るようになってたんですが・・・(^^;)


夕飯もいつもはしっかり食べてからレッスンに臨んでいくのに、今回はなにやら気合が入っていたため、、、


「飯抜き!」(^◇^;)


で時間ギリギリまで頑張ったのら。。。


その足で気合充分!でレッスンに向かい、、、


いざ!レッスン開始!( ̄0 ̄)/!




・・・と同時にオナカが・・・


「ぐぅぅぅぅぅぅ!!!ぎゅるぎゅるぎゅるぅ~~~!!!」


と、よそ様に聞かれかねなひとっても大きな空腹信号が発動~!_| ̄|●


もぉね、タンギング練習の途中から、みんなに聞かれちまうんぢゃないかとヒヤヒヤしっぱなし( ̄Д ̄;;

最低音のBbとかBとか吹いてた時なんざ、息が必要なので、大きく息を吸い込む度に・・・


「腹減った~!

メ・シ喰わせ!“(*`ε´*)ノ彡☆」



とばかりに傍若無人な腹信号連発…_| ̄|●


今日のヲイラわ、あのCとBbをブォブォ吹いた辺りで既に終わってました・・・(;´▽`A``


もはや ♪ ウォーターメロン・マン ♪ も、 ♪ ペーパー・ムーン ♪ も、合奏中のヲイラの頭の中では、ホカホカ湯気の立ち昇る炊き立てのふっくらしたお米と、美味しそうなオカズを頬張る素敵なイメージが占拠~!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


音符が「ちりめんぢゃこ」に見えたり、「フリカケ」に見えた・・・(^¬^;)


譜面がマトモに追えません(;^_^A…

(本来ならば、どちらも暗譜できていたので、譜面見なくても吹けたハズなんだけど…(ё_ё;))



よって・・・至極当然ながら演奏ボロボロ(爆)←笑ってる場合か!



ギリギリまでねばって練習してたのが裏目にでちゃいましたね(苦笑)


今度からはちゃんと夕飯しっかり食べてからレッスン受講します~m(_ _ ;)m


P.S.
帰り道、今日の結果がとぉ~っても悔しかったので(;~〓~)、
ビーフステーキと、ハンバーグステーキと、大盛りライスと、野菜サラダと、ポタージュスープと、コーラと、コーヒーと、チーズケーキ食べて、今度はマクドナルドでマックフルーリーと、三角マンゴーパイをば食し、下を向くのすらヤバイ状態で家路につきました(* ̄◇)=3 ゲプッ

もぉ喰えません。。。全部血が胃に行った。。。(Ο_◇_)Ο

貧血だ~貧血だぁ~(((。o・))))((((・o。)))






みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!





それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪










なぬ?; ̄ロ ̄) 2ヶ月弱もレッスンが休講!

...2007/07/18 20:53...

♪なぬ?; ̄ロ ̄) 2ヶ月弱もレッスンが休講!♪
<< J列車 96駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


先週のサックス教室の時に言われたのですが、なんと東急ハンズ町田店が8/29を持って閉鎖してしまい、東急百貨店の中に移転する事に・・・。

うちらの教室はそのハンズの8Fにある石橋楽器がやっているので、当然、ハンズが閉めてしまうのであれば、レッスンができなくなります。。。(ρ_;)


んで、それに伴ない石橋楽器のやっていた【PMS】(プラネット・ミュージック・スクール)が、【イシバシ ミュージック レゾン 町田】として、移転&リニューアルすることになりました。


今度の場所は、【 町田ジョルナ 】の地下1階だそうです。
今はここにはジーンズショップが入っています。
(こちらもまぁ…タイミング良く(?)退店されるというか…)




で、肝心のサックスレッスンですが、、、

7月は19日。

8月は2日・9日・23日。




そこからお休みに入り・・・移転とレッスン室などの工事です。



10月半ばの再開予定なので、約1ヵ月半休講(つか2ヶ月弱の休講)になっちゃいます。。。


レッスン室は、広さ、数とも同一だそうです。狭くなったりしないそうなので、そこは…C=(^◇^ ; ホッ!…ですが。



それにしても


2ヶ月弱の休講は長い


よなぁ~(ρ_;)


なんかセンセもその移転&休講話を聞いたのが先月の末。だったそうで・・・。

エラク急な移転話ですよね。

もっとも石橋楽器の方は、知ってたワケでしょうが。。。

なにせ次の移転場所を近隣で探さないとならないワケだから。




ジョルナだとより駅には近いんで便利にはなりますけどね。
特に小田急線で来るヒトには、雨降っても濡れずにたどりつけます。もちJR横浜線から来ても。ですけど。
(ハンズはヲイラのようにJR横浜線のヒトにはもっと便利だったんですけどね。。。ハンズとくっついてる改札があるもんで(^^;)




サックス付きでレッスン室を貸してくれていたPMSなんですが、この移転の期間中は、サックス持ってないヒトにとっては、正直にゃ~んも練習できないわけで・・・。

うちらのメンバーですと、ヲイラともう1人の女性がサックスを持っていて、後の3名は持ってないんだよね。



サックス持ってるウチラはいいのよ。センセから休講期間中にやる宿題(;´▽`A``タ~ンマリもらっとけば良いんですから・・・。




石橋楽器のヒトに、

「休講中、有料でいいからいつも貸し出してるサックスを貸してあげて下さいよぉ~」

ってかけあったんだけど、楽器(色々なレッスンをおこなっているのでサックスだけではないのです)は全て本体に一度戻してしまうんだそうです。(-_-;ウーン




だもんで、ヲイラ達だけで、どっかのカラオケBOXで集まって練習しようか?てなハナシもしています。

ヲイラ達のサックス2本で、あとはマウスピースとリードだけ各自用意してもらって、とっかえひっかえみんなで練習する。と。


楽しそうだけど、時間かかりそう・・・(^_^;)



サックス・・・持ってて良かった(;^_^A…



P.S.
一昨日(7/16)の新潟県中越沖地震。
柏崎が最も多くの被害を受けています。
ヲイラの父の生家は、あの旧・山古志村(現・長岡市)です。
そこには父の兄弟、親戚、ヲイラにとっては叔父、従兄弟等々が多く前回の震災からやっと立ち直って、新しい家も建て、住んでいます。

柏崎には父の弟夫妻。ヲイラの叔父・叔母が暮らしています。
長岡から柏崎の隣町まで通いで親戚のコが働いていたりもします。


つい2週間前、長岡の叔母が亡くなったばかりで、ヲイラは長岡での葬儀に日帰りで行き、柏崎の親戚とかにも会ってきたばかりです。

前の地震の時の話は沢山出ました。


「この世の終わりが来た。と思った。」

そうです。


あれがなければ叔母も74歳で倒れることも無かったように思います。
それほど、心臓などに負担がかかっていたんですよね・・・。

長い避難所暮らし。仮設住宅暮らし。と。。。
元々心臓が弱かったそうで。。。

気丈に、にこやかに振舞っていた叔父さん達。


「この歳でまた住む家1から建てなきゃなんね~とはなぁ~」

「スッカラカンになっちまったけどこればっかは仕方ねーよなぁ(笑)」


なんて、お酒飲みながら笑ってました。



でも

「ここんとこ急に耳がエラク遠くなってなぁ~」

と言って、何人もの親戚の人達が補聴器をつけていました。
(これもあの避難所&仮設住宅暮らしと、余震におびえつつの心労からきたらしいです)




そこに前回の悪夢を甦らすかのような大地震・・・。

ライフラインは寸断されてしまっていますが、とりあえずうちの親戚筋は怪我もなく、無事だったようです。
(長岡の従兄弟が柏崎まで無事を確認しに行ったそうです)


でも被災地の方々の心労はこれからも並大抵のものじゃないと思います。


被害にあわれお亡くなりになってしまった方々のご冥福、ならびに被災地の皆様のご無事をお祈り申し上げます。

どうか一日でも早く立ち直れますように・・・。

今日よりも明日がもっともっといい日になりますように。

どうかみんな元気で!元気で!


早く一日も早く復興しますように。祈っています。



by Rodriguez













「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪








太田耕平さんのバンドを聴きに Nica's さんへ

...2007/07/14 22:23...

♪太田耕平さんのバンド(Koffey)を聴きに Nica's さんへ♪
<< J列車 95駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~



7/12のサックス教室の後は、太田耕平さんのバンド(Co.ffay)を聴きに Nica's さんへ行きました。

こちらも Nica's さんでは定着してきましたね~(^_-)-☆


今回のメンバーは太田耕平さん(ds), 森田修史さん(ts), 松永卓朗さん(tp,flh), 田窪寛之さん(p), 池尻洋史さん(b)といふメンツでした(^^)

(デジカメを持っていくのを忘れたので写真がなくてすまん(^∧^;))


ペットの松永さんと、ベースの池尻さん、そして、前回出てくれたアルトサックスの平山順子さんのお三方は、つい先日、約三週間近くニューヨークに行ってきたばっかり。

毎日、毎晩、アチラの豪華なメンツによる Live を見てきたそうです。

い・・・いいなぁ~( ̄~ ̄)



ヲイラが来店した時にはいつもと違い、既に2ndセットが始まってました。

席はここ最近ヲイラが良く座るかぶりつき席が空いてました(^▽^)


相変わらず耕平さん達のバンドを聴きに来るお客さんは、女性の比率が高いんだなぁ・・・(^^)

今回も半数が女性でした。



いつものように全曲ともオリジナル。


でも、ここんとこ定期的に聴きに来ていたため、結構「知ってる曲」が増えてきたよ(笑)

そうなってくると、なんかより演奏が楽しめますね♪

とっても良かったです(゜∇^d) グッ!!



これまで聴いたのはアルトサックスが女性で、紅一点。

でしたが、今回はテナーサックスの森田修史さんが参加となってました。


森田さんのテナーはCONNの年季の入ったサックスでしたよ。
(矢野沙織ちゃんのアルトもCONNのヤツですね)


テナーとペットのカラミは、低域と高域が交互に来るため、実に豪快なサウンドになりヲイラは好きです(^ー^)ノ

NY帰りの(笑)松永くんのトランペット&フリューゲルホーンの音がとっても艶やかで素晴らしかった~ヽ(*^^*)ノ


なにせ生まれて初めて生でJazzを味わい、以降Jazzにハマったキッカケが、V.S.O.P.初来日ん時ですから。

ペットがフレディー・ハバードで、テナー&ソプラノサックスがウエイン・ショーターっすからね~(*´∇`*)


ペット&テナーがキライなわっきゃないっ!ワケです。はい(^▽^)
    ↑
とか言いつつ、直前まで、

「メンツに女性が入ってないからヤダ~(;´Д`)×」

とかほざいてたのは誰だ!




・・・すんませんm(__;)m


でもヲイラ的にわ紅一点がいらした方が嬉しいのでつが…(^▽^;)


太田耕平さんの「Co.ffay」、次回 Nica's 出演は9月と言ってました。

なんと、次回のゲストサックス奏者は岡 淳(おか まこと)さん!だそうです!すごいね!!!\(^o^)/



P.S.
7/12にサックス教室へ放置プレイしてきちゃったヲイラの大事な 【 R-09 】 くん。

無事、受付に保管されてました C=(^◇^ ; ホッ!

センセ。ありがとございますぅ~m(_ _;)m


・・・で、久々にセンセとのデュオのところ2曲。
MP3に落として追加してあります。
(ヲイラのピッチが時折ズレたり、拍取りがえー加減なために、飛び出したり、足りなかったり…と、かな~りお聴き苦しいモノですが…(;~〓~) お許しください…m(__;)m)





みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!





それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪








2曲もデュオった(^^;) サックス教室(28回目)

...2007/07/12 23:59...

♪2曲もデュオった(^^;) サックス教室(28回目)♪
<< J列車 94駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~



7/12は、3週間ぶりとなる通算28回目のサックス教室でした。



さて、今回の内容は・・・

01. チューニング (Mid B, Mid F#)
02. A major スケール
03. ロングトーン (A major)
04. タンギング (A major 二分音符~四分音符~八分音符で)
05. クロマチック・スケール 上行・下行 (Mid C ~ Hi C)
06. クロマチック・スケール 上行・下行を一息で
07. ウォーターメロン・マン[A]パート 全員
08. ウォーターメロン・マン[A]パート レクチャー
09. ウォーターメロン・マン[A]パート 全員
10. ウォーターメロン・マン[B]パート 全員
11. ウォーターメロン・マン[B]パート レクチャー
12. ウォーターメロン・マン 全員
13. ペーパー・ムーン 先生&Rodriguez
14. 慕 情 先生&Rodriguez
15. サマータイム 模範演奏

てなとこでした。


今日は2人が欠席。

初めて3人で受講しました。


タンギング練習のパターンが今までは二分音符 ~ 四分音符までだったところ、今回から二分音符 ~ 四分音符 ~ 八分音符で。となりました。

結構しんどひ(^▽^;)



クロマチックスケール 上行・下行。

も、今回からMid-C ~ Hi-Cを一息で行って返ってくるパターンを追加です。


更に次の課題として、B+6番サイドキー(Bb)の他に、F+F#キー(F#)と、B+5番サイドキー(C)という替え指を使用してのクロマチックスケール上下行を練習してくる事になりました。
(これは「可能な人のみ」ですが…センセ…明らかにヲイラ見ながら言ってるしぃ…^^;)


まだ、今のマンマの運指でもヤバイのでつが・・・( ̄Д ̄;;


や…やらなきゃ…ねい…(;~〓~)





さて曲の練習です。

♪ ウォーターメロン・マン ♪ はテンポの方はなんとか(*´∇`*)
    ↑
とか言いながら、安心ぶっこいてると結構間違えちゃうんですが…(;_;)



そして今日ヲイラは、次の ♪ ペーパー・ムーン ♪♪ 慕 情 ♪ をば、センセとのデュオで吹かせてもらいました(o^∇^o)


【 ペーパー・ムーン 】
   by センセ&Rodriguez ( MP3 : 279 kb )


【 慕 情 】
   by センセ&Rodriguez ( MP3 : 454 kb )



センセと一緒に吹くときって、センセが息継ぎのタイミングでサックスを大きなアクションで上下してくれるので、ほぼ息切れせずに吹くことができます。
(それでも何箇所か見落としてしまひ、息継ぎせず吹いてヘロヘロショボショボ酸欠になりましたが…(;~〓~))



短かったり、はみ出したり( ̄Д ̄;; と、やっぱ、ヲイラ音程と拍の取り方が、えー加減でつ(ρ_;)


でもセンセと吹くと変な風につられてしまうコトがないので(当たり前ですが…^^;)とっても勉強になりますし、吹きやすいです。


自分が今、どの程度のレベルなのか?が如実にわかるので、やっぱレッスンを受講していて良かったにゃ~(=^・^=)

などと物思いにふける、梅雨空の下の Rodriguez なのであったった・・・(^_^)


P.S.
毎回レッスンを録音しているヲイラの大事な 【 R-09 】 くんを、今日、そのままセンセのキーボードの上に録音状態のまま置いてきちまった・・・(ρ_;)

たぶんあとでセンセが気づいて保管してくれたであろふコトを祈りつつ…放置プレイしてごめんよ…(-人-;)





みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!





それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪










げげっ!Σ(・ω・;||| サックスがずり落ちてくるぞ!

...2007/07/10 11:00...

♪げげっ!Σ(・ω・;||| サックスがずり落ちてくるぞ!♪
<< J列車 93駅目~♪ >>


ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~



いや、あせりました。ヲイラ(;´▽`A``


だって…サックス吹いてたらなんかだんだんサックスの角度が変わっていくよふな気が・・・

やけに吹きにくくなってきます。。。


まだそんなに大した時間吹いてないのに???~(・・?))(((;・・)?





あ゛っ!; ̄ロ ̄)!!





と、気づいて胸元を見ると、なんと!ストラップが伸び伸びぢゃーあ~りませんか!!!Σ(・ω・;|||


ちょっとサックスの重量をかけると、とたんにストラップがのぉ~びのび( ̄Д ̄;;



あれま~(;~〓~)




ヲイラが今までずぅ~っと使ってきたのは、このRICOのストラップです。

【RICO サックス ストラップ】

結構使いやすくて、手頃だし、良かったんだけどなぁ…(;_;)



てなワケで、この際、サックスの落下事故でもおこした日にゃ目も当てられませんので、ストラップを新調することを決断しました。

そっち(落下)のダメージのがでかいもん(^^;)



で、このところサックスの重量で首が圧迫されておきる、


(=゜ρ゜=)ボヘーー


現象に悩まされてもいたので(もっとも原因は【 e-sax 】のせいなのですが…←こちらは解決済み!(^_-)-☆))
やはり少しでも首にかかる負荷は少しでも減らしたいワケで。

今回ヲイラがチョイスしたニューストラップがコレ。


【 ケルブル サックス用ストラップ ステラ デラックス 】

ドイツ製のストラップでやんす。

首に当たる部分が幅広いブーメラン型の柔らかい本革で、サックスの重量が首を圧迫せず、首の後ろから肩にかけてかかるような感じになるため、うまく重量が分散してくれ、なおかつサックスをしっかり支えることができるので、かなり楽です(^_-)-☆

フックはメタルフックタイプを選びました。

プラスチックフックは、個人的主観として強度に不安を感じるので。


サックスの位置決めもササッとスムースに上下するので、とても気に入りました(^_-)v


質実剛健、デザインはシンプル、無駄は無し。さすがドイツ製(笑)



そういえば、西新井のカフェクレールさんで矢野沙織さんを見た時に、彼女も似たような形状のストラップを使ってました(*^^*)
(同じ?)


やっぱ沙織ちゃんも首にかかる負担を気にしてのチョイスなんぢゃないかなぁ?



首はなかなか鍛えにくい場所だからね~

だからこそ猪木の【 延髄切り 】必殺技になりえたワケだ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
       ↑
 またそこへ持っていくか!



今まで踏ん張ってくれていた、RICOのストラップくん、1年間、どうもありがとね(-∧-)合掌・・・









みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!





それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!



by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪










七夕の夜に渡辺明日香さんを聴く(=^・^=)

...2007/07/08 01:09...

♪七夕の夜に渡辺明日香さんを聴く(=^・^=)♪
<< J列車 92駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~




昨日は七夕さんでしたね♪

そんな日は色っぽい女性ヴォーカルが恋しくなるってぇもんです(*^^*)


で行ってまいりました。

渡辺明日香ちゃんが出る。ってんで、町田の【 Nica's 】さんへ。


明日香さんの Live を聴くのは久しぶりです(^ー^)ノ

去年の11月以来。



1st set が始まった直後くらいに入店。

店内見渡すと「牽牛」さんばっか(爆)


だから本日の「織姫」さん(笑)は、いつも色っぽい明日香さん(*^^*)と、バイトの小っちゃくて可愛いおね~さん(大学のJazz研でアルト吹きだって!ビッグベルで黒のキャノンボール所有だと!すごっ!)と、忘れちゃいけないいつもお世話になってるママさんのお三方~♪


で、おねいさんにヲイラのサックスを預けて、かぶりつきの席へ・・・

と、思ったら。。。


あらま!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


アキバのバイト先にいつも遊びに来てくれていて、西新井のカフェクレールさんへ2度ほどご一緒した(【柴馬クラブ】さんの時【矢野沙織】さんの時)、北千住方面に在住の常連さんがデンっ!といらっしゃるでわあ~りませんか!(⌒▽⌒;)


う゛わ゛~~~こんな遠いところまでよーこそ~(^o^)/


確かに、先日バイト先でお話した時に、明日香ちゃんが町田に出るから行こうと思ってるんだ~とは雑談してたけど。

いや、ホントびっくらこきました(;^_^A…




さてさてLiveです(^▽^)

本日は2nd set だそうで、、、

ベテランの植松良高さん(ds), 岡田勉さん(b), 関根敏行さん(p)のトリオ演奏で3曲。

【植松良高(ds), 関根敏行(p), 岡田勉(b)】 at 町田 Nica's さん
【植松良高さん(ds), 関根敏行さん(p), 岡田勉さん(b)】

ドラムの植松さん、曲の中でもスティックにしたり、ワイヤーブラシにしたり、ロッドを使用したり、と、ダイナミックなものから非常に繊細なものまで実に多彩なドラミングをされてました。

さっすがだなぁ~(⌒^⌒)




ピアノの関根敏行さん、いや今日は大変だったんじゃないでしょうか?

なぜって、、、

1set の3曲目だったかな、、、いきなし、キレたんですよ



あ゛、、、いや、、、関根さんが「プッツン」したんぢゃなくて(^^;)

「ピアノ線がプッツン!」しちゃったんです!Σ(・ω・;|||


でもそのハンデを微塵も感じさせずにノリノリで2nd set まで弾きこなしちゃったのには、尊敬しました…m(__)m

プロのヒトってやっぱ凄いなぁ・・・。

そこの鍵盤を使わないようにしてしっかり演奏できちゃうんだもん。
(右手で頻繁に弾く中心近くにあるキーだったみたいです)





で、ベースの岡田勉さん。

ヲイラの記憶が間違いなければ、ヲイラが大学時代の学園祭で渡辺貞夫さんをお呼びして礼拝堂で演奏していただいた時以来ではないかと・・・。

ン~10年前(^^;)のハナシですがな…(● ̄▽ ̄●;)ゞ

そん時演奏してくれたナベサダさんの「発売直前の新曲」【モーニング・アイランド】だもん...(^▽^;)




もしかしたら、日野皓正さんのバンドか、峰厚介さんのバンドを新宿Pit-in で見た時にもいらしたかも知れないけれど・・・。

やっぱあの学生時代にモロ目の前で見た姿が忘れられません。


まさかあれからン~10年たった今にして、ヲイラがサックスを吹き始めるよーになってるたぁ~当時は夢にも思わなかったですわん(^^;)



だからなんかね、岡田さんの演奏されているお姿を見ているだけで、色々な想いが・・・

ご本人の前ではこんなハナシはこっぱずかしくて話せませんでしたけどね…(;´▽`A``






さぁて本日の「色っぽい織姫」さんの登場です(o^∇^o)ノ

【渡辺明日香(vo), 植松良高(ds), 関根敏行(p), 岡田勉(b)】 at 町田 Nica's さん
【渡辺明日香さん(vo), 植松良高さん(ds), 関根敏行さん(p), 岡田勉さん(b)】


【渡辺明日香(vo), 植松良高(ds), 関根敏行(p), 岡田勉(b)】 at 町田 Nica's さん
【渡辺明日香さん(vo), 植松良高さん(ds), 関根敏行さん(p), 岡田勉さん(b)】
(Live中はお店の照明を落としているのと、明日香さんは歌いながらダイナミックに動くのでブレちゃいました。その上、手を伸ばしたら確実に彼女に手が届くかぶりつきの距離なので緊張したかも^^; ごめんなさいm(__;)m)



MCで

「【天の川】なんて都会の空ぢゃ絶対見えないし~っ!」

と、いきなし七夕の夜に毒を撒く今宵の織姫であります(笑)


独り身の牽牛が、しっとり優しい(+色っぽい)織姫に癒されに来たっちゅ~に、オトコ(おっさん)の純情を返せっ!(爆)


などと思いつつも、どーみても周りにいる今日に限ってやけに年季の入った牽牛ばっか(笑)に囲まれながら、明日香さんがリラックスして歌い上げてくれたスタンダードナンバーの数々はとっても素敵でした(^_-)-☆

バックがこれまた当然ながらとっても安定感がある方々なので、聴いていてエラク心地良かったです(*´∇`*)


バイト先のCD(明日香ちゃんのCDだよモチ)に、サインも頂いちゃいました!

ありがと!>渡辺明日香さま(*´ェ`*)



やっぱ Live はいいなぁヽ(^o^)丿






みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!





それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪










噛付き魔、最良のパッチ発見す!( ̄∇ ̄+)

...2007/07/05 11:00...

♪噛付き魔、最良のパッチ発見す!( ̄∇ ̄+)♪
<< J列車 91駅目~♪ >>


ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~



サックス教室は先週、今週と2週続けて無いので、
もっぱら【 e-sax 】とカラオケBOXで個人練習であります。



で突然ですが・・・

実はヲイラの前歯。2本ともオリジナルでわありませぬ( ̄Д ̄;;(←なんつー表現だよ)

10年位前、バイクの自爆で前歯2本とも欠けちゃったんです(ρ_;)

で2本のうちの1本は根っこが折れていて、引っこ抜かれました…Σ(>д<)

残りの欠けた1本と、引っこ抜いた隣の歯をブリッジして被せるように差し歯をしております。

材質は表側が樹脂で、裏側は金属です。

傍目にはたぶんわからないんですけどね、表側以外はモロに金属なんで、ここ数年、若干外側の樹脂が磨耗してきたようで、前歯の先端が結構鋭角でスルドイんですわん。


だからヲイラが噛み付くと相手はきっと流血必至よん♪(←フレッド・ブラッシーなみか?(^^;))


あ゛…「フレッド・ブラッシー」と聞いてももはや御存知ない方のが多いか…(^^;)

【 銀髪鬼 】【 噛付き魔 】などと恐れられた、超有名なプロレスラーなのでありますよ。

相手に噛付いて大流血させる試合で有名になり、流血シーンのアップをTVで見ていたばーさんがショック死したとゆーセンセーショナルな逸話を持っています。


その昔、かの東京スポーツが、ジョン・F・ケネディ暗殺で新聞各紙1面がケネディ一色となった中で、

唯一!

「ブラッシー血だるま!」


という記事を1面に掲載したことでも知られておりまする。

さすが東スポ(^O^;)



引退してからの晩年もプロレスラーのマネージャーとして活躍、かのハルク・ホーガンや、スタン・ハンセンのマネージャーとしても手腕を発揮してました。

レジェンド・プロレスラーですな(゜ー゜)(。_。)



レジェンド。といえば日本人では馬場さん猪木さん


そして今度、ハッスルには あの 「 猪木 」さん が登場して試合をするそうです!


Antokinoinokikonbini
��������� einwalk
           ↑
    (ヲイラのストライクゾーン、ど真ん中をつかれました(爆))


お会計は・・・

ゲンキンですかぁーーっ!!

と、叫んでみたひ今日この頃…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



う゛わ゛・・・(^▽^;) 


ハナシがハゲシク脱線してる。



と…とにかくそんくらいヲイラの前歯は鋭いワケでして(汗)


マウスピースを咥えるとすぐに傷がついちゃうの…(;_;)


だもんで「マウスピースパッチ」は必需品なのです。



最初はヤマハのマウスピースパッチの0.5mm厚(だったかな?)を使用。

次もヤマハのパッチの0.3mm厚を使用。


確かにマウスピースに傷はつかない。。。


がっ!しかし!


こやつらは異様にプニプニ、グニョグニョして前歯に感じる触感が悪いっ!気持ち悪ぅ~い!ヾ(`◇')

なんか音までナマったような気がしてくる。


更に難儀なのが、このパッチ、剥がす時に見事な程、マウスピース側に糊がベッチョリ残りよる。最悪。



そこで見つけたのが、 楽器堂さんで扱っている0.1mm厚のパッチ

これは良い!

0.1mmという極薄パッチなので、マウスピース素のままと比較しても違和感が無い!(^_-)-☆

なのでこの8ヶ月くらいずぅぅぅぅっとコレを愛用してきました(^^)


ただし・・・


このパッチにも難点が・・・

クッション性は0.1mmだから皆無なのは当然として・・・

そこは極薄0.1mmの為、ヲイラの鋭い前歯だと、すぐに切れてしまうのです…( p_q)


手ごろな価格ゆえ、しょっちゅう張替えてました。

糊も残らず綺麗に剥がせるもんで。



先日来、ヲイラが開発した(笑) 「補助輪付きマウスピース」 でも大活躍しております( ̄▽ ̄)b


ただ、もうちょっと長持ちして欲しいし、ヘタクソなヲイラのバアイ、気を抜いた際にも、前歯がツルツル滑らない方がありがたい。。。



などと常々感じていたわけであります。


なにより大事なのは、「手頃な価格」で。が大前提!


そしたら見つけましたよ!最適なものを(^_-)-☆


「マール・ミュージック」さんという楽器店のオリジナル・マウスピースパッチです(o^∇^o)



【 これが使い心地が(゜∇^d) グッ!! なマウスピースパッチ 】

グニャグニャせずに、前歯を固定できる硬めの触感

そこそこの厚み。ゆえに丈夫!(0.3mmくらいあるのかな?)

表面にザラザラの加工がしてあるため、前歯が滑らない!

剥がす時に糊が残りにくい

さすがに 楽器堂さんの0.1mm厚パッチ に較べると厚みがあるので、音的な変化はあるのかも知れないが、パッチが硬質なタイプであるせいか、吹いていても気になりません。


とにかく非常に使い心地が良いのです\(^o^)/


ヲイラの前歯が当たっても長持ちしそうだし(^_-)-☆


まだまだアンブシュアが落ち着かない、未熟者ゆえ、どしても高い音になると噛付きやすいみたいで・・・(;^_^A…

「長持ち」はありがたいの(^-人-^)



では、例の 「補助輪付きマウスピース」 はどうなったのか?


はいな、勿論、マウスピースには今回から マール・ミュージックさんのマウスピースパッチ を使用し、その上に小さく切った 楽器堂さんの0.1mm厚マウスピースパッチ が張り付いてます~(*^▽^*)


快適、快適なりぃ~(^_-)vブイブイッ







みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!





それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!



by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪










【 e-sax 】 使ってまっせ!.:♪*:・(*⌒―⌒*)

...2007/07/01 10:00...

♪【 e-sax 】 使ってまっせ!.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))♪
<< J列車 90駅目~♪ >>


ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


実はヲイラ、何ヶ月か前からあの現在も品薄が続いているとゆー大ヒット商品 【ビリーズ・ブートキャンプ】 【 e-sax 】持ってます(^▽^;)


そ、アルトサックス用の消音器です。


【 アルトサックス用 消音器 e-sax(イーサックス) 】

でもコレ、すんごく吹いた時の抵抗感が増えるのと、アルトサックスをセットした際の重量があるので、首に負荷がかかり・・・


元々血のめぐりの悪いヲイラですもんで、

すぐに、


「 (=゜ρ゜=)ボヘーー」


となっちゃうのがイヤで、室内放置プレイ状態でした(ToT)ゞ



カラオケBOXのがノビノビ吹けるしね(^_-)-☆



でも、やっぱ毎日、カラオケBOXばっか行ってるワケにも・・・(←いまだに週2回は確実に行ってますけど(^^;))


突然、おもむろに夜中、サックス吹きたくなっちゃったりするワケですよ。はい。


うち、マンションなんで、この【 e-sax 】つけて、ちゃんとサッシ閉めておけば、上下階やお隣さん(ヲイラの部屋は角部屋でして、お隣のおうちには接してないのです)にご迷惑をかけることはまずない。

よっぽど部屋で5.1chの映画観る方がご近所迷惑なのよ。

うちのバヤイ…(;´▽`A``


あとは、うちのとーちゃんさえ寝静まれば、まず大丈夫。(←これを待つのが一苦労だったりする…)



毎回サックスレッスンを録音して、CD化に大活躍している、Roland の【 R-09 】を【 e-sax 】の入力につなぎ、センセの模範と一緒に演奏すると、ヲイラのピッチのズレや、テンポズレも如実に露呈します(;~〓~)


【 ヲイラがヘビーに使ってる R-09 】
  ↑
この1年間の酷使でヲイラのR-09くんは見かけだけはそーとークタビレました…(^^;)



確かに、この【 e-sax 】、よく言われているように

左テーブルキーが押しにくくなったり(特にC#とBb)
右手トリルキーが押しにくかったり(特に一番上のトリルキー)
Low-B、Low-Bbとかがまともに出なかったり、、、

…と、難点もあるのですが…なにより重いし…┗(-_-;)┛…(←まだ言ってる)



んで…結果…放置プレイ…になってた…と。



ところが!

最近、金欠のせいか この【 e-sax 】で練習するのが、さほど苦にならなくなってきたんですよ!


それは1番の放置の原因だった「首にかかる重さ」が解決したからなの!ヽ(^o^)丿

そのワケはコレ!
      ↓

【 e-sax 専用に購入した BG ハーネス 】


このハーネスタイプのストラップを【 e-sax 】専用に購入したからなんです(^_-)v


なに?かっちょ悪い?

あーんな

「でっけーソラマメ」

みてーな【 e-sax 】抱えて吹いている姿を誰かに見せるってかい?(爆)


あの重量が【 e-sax 】付属のストラップだとモロに首にかかってきてたんですね。

だからヲイラすぐに・・・

「 (=゜ρ゜=)ボヘーー」

になっちゃってたワケだ( ̄Д ̄;;


【 e-sax 】+自分のサックス の、総重量が変わる訳ぢゃないから、肩はこるかも知れないけれど。。。


ヲイラのバヤイ、以前は【 e-sax 】を30分も吹くと、もうヤになってました。

ところがハーネスで【 e-sax 】を支えるようにしてからは、2~3時間は(休みながらですが)使ってます。

この差は大きい!!!\(^o^)/


もっと使っても良いんだけれど、なにせ真夜中にやるんで、睡眠時間を削ってるワケで・・・それ以上やってると、全く寝る時間が無くなるといふ・・・(^^;)


とにかく【 e-sax 】持っていて、ヲイラみたいな理由で放置プレイしちゃってる方には、ぜひとも ハーネスタイプのストラップ を【 e-sax 】専用に手に入れられるコトをオススメします♪(^_-)v

折角、手に入れたモノはしっかりモトをとらねばっ!
      ↑
(・・・って今までずっと放置していたオマエが言うなっ)



そうそう!この アルト用 【 e-sax 】 のバカ売れのおかげで、遂に テナーサックス用 【 e-sax 】 も7月1日(今日だねっ!)出ましたね~♪



【 テナーサックス用 消音器 e-sax(イーサックス) 】



サックス奏者の 岡崎資夫さんのHP に テナー用 【e-sax】 を使用しているとってもわかりやすい動画があります。
>> ココ! (テナー用 【e-sax】 のレポートは1番下の方にあります)


フタを開いた状態での演奏と、フタを閉じた状態での効果がまさに一目瞭然です(^_-)-☆


もちろん アルト用 【e-sax】 のレポートも詳しく載ってますぜ(^^)v




このテナー用 【 e-sax 】ですが、アルト用 【 e-sax 】での問題点をかなり改良してきているようです。
(い・・・いいなぁ…アルト用もメーカーに送ったら改造してくれないかなぁ…ま、んなコトしたら儲からないし、手間が掛かり過ぎだからやらないよね)


メトロノーム機能がついた。

とか、

アルト用では付属のヘッドホンにボリュームが付いていて、手持ちのもっと音の良いヘッドホンを接続すると音量調節ができず、外付けでミキサーかヘッドホンアンプをかまさないとダメでした。

それがテナー用では【 e-sax 】本体側にボリューム調整が付いたので、市販のヘッドホンが簡単に使えるようになってます。

更に、手を突っ込むとこに使われているラバーの材質が、アルト用より柔らかく、手の角度とかの自由度が利くモノになっているそうです。


これまた待望の商品。ってコトでバカ売れするんだろうなぁ~♪
(つか…もう既に注文が殺到しているようです)












みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪















CALENDER
06 ⇔ 2007/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード