Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


サックス教室6回目(*^^*)

...2006/12/01 02:17...

♪サックス教室6回目(*^^*)♪
<< J列車 52駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/30は前回に書いたように通算6回目のサックス教室でした。


中2週間空いてしまったので、なんだかみんなと会うのもエラク久しぶりな気がしました。



まずは♪F#♪が出てくる練習曲として♪オーラ・リー♪(Love Me Tender)を、合奏と各自4小節ずつで。


1人ずつフルに吹くのは次回に持ち越しになりました。




そして、これまでは練習していなかった♪F#♪の入っている間奏部分にあたる部分込みでの♪月の光♪を1人ずつフルに伴奏にのって吹きました。


センセも他のメンバーも、黙ぁ~ってこちらに注目(?)している中で、短い曲とは言え、1曲吹くのはレッスンでは初めてです。


1番手だったので、やっぱチぃっとばかり緊張…((´д`;))



一瞬、♪プピっ!♪ 音が出ちまひましたが…( ̄Д ̄;;


なんとか吹き終えました(;´▽`A``



センセからも

「OK!☆⌒c( ̄▽ ̄) 問題なしですよ~(´∇`)」


と、言われ、C=(^◇^ ; ホッ!とするやら、うれPやらヾ(@~▽~@)ノ



まだこの曲みたくゆぅ~~っくりで、かつシンプルなタンギングくらいっきゃ出来なひのわ、重々わかっているヲイラでありまする m(__)m


センセの音の切り方はすんごく綺麗な音なので、遅いテンポでもマダマダ!!!

ヲイラのタンギングとは天と地ほどの差がありまつ( p_q)




続いては、今回初めて「オークターブキー」を使いました。


今までより1オクターブ高い♪ミ(E)♪から♪ド(C)♪までをロングトーンで吹いていきました。


上の方の音になるにしたがって、少しずつ吹き込む息を速くしてあげるように心がけながら吹くそうです。アンブシュアは変えずに。


でないと音が痩せて貧弱なモノになっちゃうみたい。



(・へ・;;)うーむ・・・・

確かに個人で練習してる時も、左手サイドキーを使う最高音に近づけば近づくほど、自分で吹きながらでも、なんだか音が痩せていってしまう感覚が如実に感じられてました…(;~〓~)



なんともか細い。つか、、、



「お前、必死だな…( 一一)」



てな音なのですわん(^▽^;)



逆に低い音のバヤイは、


「ほぉーーーーっ!」


っと、寒い時に自分の息で手を温めてあげる時のよふなカンジで息をゆっくり目にしてあげるのだそうです。

アンブシュアは勿論変えずに。ですが。



息を強く。ではなく、速く。



あれ?なんか考えすぎると難しい表現かも(;´▽`A``


なんか、違いがあるよふな・・・ないよふな・・・(苦笑)



なんにせよ、アンブシュアを変えずに。。。がなかなかできんのだ。

これが( ̄Д ̄;;




練習あるのみ! だにゃウ・・ ウン(・_・)





あとは今年中に(あと3回)で♪聖者の行進♪の短いアンサンブルをみんなで吹けるよふになる。ってのがセンセからの目標です。

たぶん次回の終盤にコノ曲も初回の練習が入ってくるんだろうなぁ。




実は今日のレッスン終了後、1人でよく行くアイリッシュパブへ行って、お客さんが一瞬、1人だけになった際、お店の女の子から、


「練習中の曲、吹いてみて♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))」


と言われ、これ幸いと(爆)さっきレッスンで吹いたばかりの

♪オーラ・リー♪を吹かさせていただきまひた(;^_^A…
(なんとかノーミス)


店の中の飲食物が腐ってなきゃいいが(笑)



でも、ヒトに聴かせるにわ、演奏自体にもっと感情を込めないといかんよなぁ~



唄と一緒だよね。こういうのって。


難しいなぁ・・・そこんとこわまだムリムリでした(;~〓~)





♪White X'mas♪も暗譜して吹きたいなぁ・・・(個人的に練習中でつ)


感情イレイレでさぁ…(^^;)



聴いているヒトが凍りつかなひよーにしなひとなぁ{{(T-T)}}


サブイボが立ったり、悪寒が走るよーなX’masにならんよーに。

と。(T人T)




・・・・・・・・・(^▽^;)

(いまんトコその可能性が大ナリよ ^^;)





P.S.

ヲイラがサックスしまってから入店されたお客さんとの会話。

ヲイラの持っていたサックスケースを眺めながら・・・


「吹かれるんですか?(^.^)」



「はい。ホラを。」



「え゛っ・・・・・・・^^;」



失礼ぶっこきました(-人-)











みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪



スポンサーサイト












CALENDER
11 ⇔ 2006/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード