Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ロングトーンとスケール特訓用にはコレっ!

...2006/11/28 23:59...

♪ロングトーンとスケール特訓用にはコレだぁ!♪
<< J列車 51駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


月3回のサックス教室ですが、今月は11/2と11/9の次が
2週空きの11/30です。

当然ですがその間、アルトサックスは個人練習することになります。

となると、なにがしかの教材があった方が良いわけですが、

ヲイラのバヤイ、以前書いたように
【 Jamey Vol.24 / Major and Minor 】といふ有名なJazzメンのバッキングが入っているCD教材を使って、スケールを個人練習しております。
Jamey VOLUME.24   MAJOR AND MINOR


これはとっても素晴らしい教材です!(^_-)v

CDに入っている、ベース&ドラム&ピアノによる各キーごとの演奏が打ち込みによるものぢゃない本格的なもののため、
これはずぅぅぅっと後々まで応用して使えるものになってます。



ですが、初心者のヲイラにとっては、自分のピッチ(音程)がズレてないかどうかは、これではわからないのです。


たとえ打ち込みの音源でも、一緒に吹いていてピッチがズレていると、

♪ファ~ン、ファ~ン・・・♪

と、自分のサックスの音と、打ち込みで入っているアルトサックスパートにあたるシンセ等の音がぶつかって、気色の悪い響きの不協和音のよふな音になります。。。( ̄x ̄;)


このピッチのズレズレを押さえることはとっても大事なことで、これから一生、自分1人でサックス吹くならいざ知らず(苦笑)

他の方と演奏したいのであれば、絶対に正しいピッチで吹くことは必須(^_^;)



それと、ただ単に教材の譜面だけ見ながらロングトーンやスケールの練習を続けていこうとすると、きっと飽きっぽいヲイラはイヤになって投げ出してしまひ、ひたすら曲の演奏ばっか追いかけてしまひそうな予感がしてコアイ(;^_^A…



やっぱりこーゆー地味だけども最も大切な、ずぅぅぅっと続けていかなくちゃならない【基礎中の基礎】【基本中の基本】である練習の為の教材は楽しみながら出来るものに限る!よね?( ̄▽ ̄)b



そこでヲイラ、山梨にお住まいのサックス奏者 mojoさんがお作りになられている、

コレを入手しました!(^_-)-☆



もち。アルトサックス用の…
アルトサックス用 「ロングトーントレーニング」CD by mojo
【ロングトーントレーニング】


と、

アルトサックス用 「スケールトレーニング」CD by mojo
【スケールトレーニング】



ですぅ♪(o^∇^o)


実はヲイラ、【 Jamey Vol.24 / Major and Minor 】を入手する前から、といふか、サックスを始めて2ヶ月目くらいの時から、この mojoさんのサイトを見つけ、メールにて直接あれこれご相談申し上げてまして、ありがたくも未だ発売になっていない【入門編】といふCDの暫定版を(各箇所未完成ながら)お送りいただき、ロングトーンの練習をコレでしていたのです m(__)m


まぁどれだけこの【入門編(暫定版)】がヲイラにとって役に立っていることか!(人-)謝謝(-人)謝謝


超ド初心者のヲイラにとっては、今現在もこの【入門編(暫定版)】CDは、想像を絶するばかりの内容&ボリュームでして、譜面の基礎コードについてバイブルとなっています。

(いまだにコードの解説の部分は最初の方でけつまづいてまして、先に進めないですぅ(;_;))


このCD、HTML形式で記述されており、ブラウザで閲覧するCDなので、譜面上の音符と、実際の音を聴きながら譜面やコードの解説がなされています。

(カワイの【スコアプレーヤー】といふソフトをインストールして使うようになっています)




今回購入させてもらった、
【ロングトーントレーニング】 と、【スケールトレーニング】

の中身、PCにセットしてザザッと閲覧してみてビックリ!
(ノ゜⊿゜)ノ


全て音源(MP3 形式)と、対応した譜面(PDF 形式)が全てのキーで用意されており、入っている全譜面(PDF)をプリントアウトしてみたら・・・
(カラオケBOXで練習するので、メモリープレーヤーに音源入れて、その日の練習で必要な譜面だけ持っていくため)



なんと 500枚!



10年以上前から使っていたプリンターが壊れ、1年間プリンター無しで我慢していて(^^;)、
つい最近やっと買ったばっかの複合機【 EPSON PM-A820 】
(機能からみたらバカ安!になりましたねぇ(*^^*))で、グレースケール印刷してたら、黒インクが丸々2本!スッカラカンになりました(;~〓~)


用紙と黒インク×2の購入費のが、このトレーニングCD2枚より高かったよ(苦笑)



いやはや・・・

スゴイ分量&内容充実度!


こんな親切な教材はないですぜ!

(しかも「良いの?ホントに???」って誰もが思うくらい低価格っすよ。といふより、あまりに安すぎですよ^^;> mojo さん)



昨日、今日と、この【ロングトーントレーニング】の最初のパート、

「スケール上行(1)」「スケール下行(1)」をみっちり数時間かかってやってきましたが、途中で全く飽きることがなかったです!

(教則本に出ている「各キーごとのスケール譜面」だけ見ながらやってたら、絶対に飽きちゃうこと200%のヲイラがですぜ)

しっかり12Keyやってきました(^_-)v


当然のことながら、

♪ファ~ン、ファ~ン・・・♪

の不協和音がそこかしこの音で出まくりでしたが…(;^_^A…


これが出ないで音源と合った時は気持ちが良いのです。すんごく!ヽ(^o^)丿


「ちゃんとピッチが合ってる」


ってコトだもんね(^_-)-☆



チューナーとにらめっこしながら、やってるのとは違って、
(ヲイラも使ってますし、これはこれで良い部分もあるとは思ってます)

実際の音と、自分の吹いたサックスの音との音程が合うことの大事さを強く感じました。




ピッチを合わせる。って・・・


よく考えたらば、生演奏で他に楽器がある時にそちらの人達と合ってなかったら、いくら自分の楽器のピッチがチューナーなどで見て正確だったとしても、音を聴いて他の楽器に合わせられなかったら、不協和音になっちゃいますよね?



極端なハナシですが・・・

例えば、ピアノがあって、そのピアノが少~しピッチがズレていたとする。
(こんなコトありえないコトぢゃないと思う)

そんな時に、、、

「これこれ!そこのピアノ君。ワタシのピッチはチューナーで確認して正しいので、ワタシの音に合わせてくれたまひっ( ̄^ ̄)」

って言える?



「調律師をスグに呼んできたまひっ!」

って言うの?


ムリだろぉ!(笑)



まぁ、単純に言えば、こんな時にはサックスのマウスピースの抜き差しで調節すれば済むんでしょうが…。


やっぱりチューナーのメーターを頼りにしちゃうよりも、
実音で音を合わせていくコトを身体(耳と唇?)で憶えていかなくては「現場(笑)」で困りそうでつ。


それもA(コンサートキーでいうC)とかだけで合わすんぢゃなく。

実際の各音とのピッチを揃えていく感覚が大事かと。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ…





それがこのCDの内容だとかなり細かく出来るようになっている

当然耳も鍛えられるのではないかと。




サックス教則本で、部分的に ロングトーン用や、スケール用の音&譜面が付いているものは結構ありますが・・・


こういったトレーニングに特化されていて、

しかも音源&譜面付で徹底的に網羅されているモノは、



見たことがないです!



素晴らしい教材を提供してくださっている
mojo さんに感謝!!!m(__)m
















みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪



スポンサーサイト




未踏の地 千駄木で吉野ミユキさんを聴く!

...2006/11/23 20:27...

♪未踏の地 千駄木で吉野ミユキさんを聴く!♪
<< J列車 50駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/21(火)はヲイラ、生まれて初めて千駄木へ行きました

高校生だった時に、比較的近くの西日暮里には同級生がいて、一度だけ来たことがあったんですが…(;´▽`A``

(それも駅のすぐそばに同級生の家があったので、周囲を全く歩いてないんですよね)


谷中とか、千駄木ってヲイラにとっては全くの未踏の地だったのでありまする。



さて今回なぜに千駄木に足を運んだのか?といいますと、アキバのお仕事先に来られるヲイラと仲の良い、常連のお客さんが、


「吉野ミユキさんを聴きたい!連れてってくれいっ!」


ってなったから(笑)


いつもだったら、ヲイラは自由が丘の【 La Rue 】さんにミユキさんを聴きに行くんだけど、千葉のヒトなので、自由が丘だとチト遠い(^^;)


で、お互いの家の中間くらいでミユキさんが定期的に出ているお店を探したら、千駄木にある【 DJANGO 】さんにしよっ!

と、なったワケで。


共演メンバーに初めてミユキさんのライブを聴きに行った時、ドラムを叩いてくれていた鈴木麻緒さんが入ってたし(^_-)-☆

(麻緒さんのドラムを聴くのは半年ぶり!あの時、彼女とも色々とお話したのです(^.^))



お店は千代田線 千駄木駅の出口から徒歩15秒(笑)って書いてあったのですが、ヲイラにとっての千駄木、未踏の地であったがために、遅刻してはいかん!と早めに出ました。


んで・・・やけに乗り継ぎがスムースにいき。。。


PM8:00からのLive開始のところ・・・


PM5:50に千駄木に着いて

しまひましたぁ~ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ



【 DJANGO 】もホントに千駄木の1番出口出たら15秒のトコにあり、


こりゃいくらなんでも早すぎでつ…(;~〓~)


当然【 DJANGO 】さんもまだやってまへん。



てなワケで、未踏の地をあちこちのんびり散策しました。


いやなんとも風情のある街並みです。千駄木。

高い建物が無いし。昔ながらのひなびたカンジの漂うお店がそこかしこにあります(^.^)


いいなぁ~(*^-^) とっても住みやすそうなトコロです。


そして見つけたのが【 朝日湯 】さん。

千駄木 【朝日湯】さん



そう・・・


銭湯です~~(´▽`A)~~♪


まだまだ時間あるし、家出る前に風呂入ってきたんだけど、
散策してたら結構寒くなったんで・・・


ひとっ風呂浴びてきて


しまひました!・・・(# ̄∇ ̄#)・・・



いや~銭湯なんぞ10年ぢゃきかないくらひ来てなかったぞ。たぶん。

千駄木 【朝日湯】さん

(銭湯の「大人」料金・・・上がったなぁ…。
 で…あれ?「中人」といふ区分があるぞ?(・・?)


千駄木 【朝日湯】さん

(上の画像を拡大してみました(^^;) 初耳だにゃ~「中人」(爆)
 「日本酒湯」ってのもなんかスゴイんでないかひ?)




あ゛・・・(゜O゜;

一昨年、友達と待ち合わせ前に、真夏であまりに暑くて汗だくになり、町田の銭湯を見つけて入ったのをコレ打ってる最中に思い出しました(^^;)


そん時は銭湯でのぉ~んびりし過ぎて炎天下での待ち合わせなのに20分も遅刻し、呆れられましたっけ(;^_^A…
石鹸とシャンプーの香りをプンプンさせながら・・・

(しかも銭湯で買って使った黄色い濡れタオルを絞り、頭に乗せながら 「遅くなってメンゴぉ~(^∧^)」・・・と、待ち合わせに顔を出したといふ…)



さて【 朝日湯 】さんでしっかり温もった後、これまた懐かしめの食堂みたいなトコで、脂身多めでチョイ味も濃い目のカツ丼をいただきお腹も満たし(これもなんか懐かしい味でした。安かったし。)時計を見ればPM7:30。

【 DJANGO 】さんへ向かってみれば今度はしっかり表に看板が出てました(^_-)


地下への階段を下りてお店の扉を開けたら、そこにはミユキさんがニコニコお出迎え~♪(o^∇^o)

握手しながら、、、

「あれ?サックスは?」


「え?今日は持ってきてないですよぉ~」


「今日は飛び入りOKのジャムセッションなのにぃ~」


「ひぃ~。。゛(ノ><)ゝ 

スケールもまだおぼつかないヲイラなのに、まだそんなコトできるわきゃねーっすよぉ[;*_*;]」




そう。ここ【 DJANGO 】さんの毎週火曜日は「 Live & Jamm 」となっており、お客さんとジャムることができるようになってるんです。




ドラムの麻緒さんにも半年ぶりでお会いできました\(^o^)/

その時の写真とか、自由が丘での写真とかをプリントアウトして持っていったので、プレゼント。


そうこうしているうちに、ココで合流。としていたお客さんも到着。


いやその後が凄かった。。。


この【 DJANGO 】さん、すんごく小さなお店でして、
テーブル席とわずかなカウンター席あわせても20席あるかないか?

くらいなんですが、ミユキさん達の演奏が始まる頃から、いや来るわ来るわ、若いヒトから、年配の方まで、次から次へと、ひっきりなしにお客さんが入店してきます(^▽^;)

(それこそ閉店間際までですぜ)


しかもほとんどのお客さんが、楽器を抱えてたりするジャムセッション参加希望者です!(ノ゜⊿゜)ノ


アルトサックス(6名~はいたぞ)、テナーサックス、フリューゲルホーン、尺八、ギター、ドラムスティック持参のヒト、ヴォーカル希望のヒト、ウッドベース希望のヒト、ピアノ希望のヒト。。。


いやもぉ、最初の2曲だけが、

吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん,
鈴木麻緒(ds)さん


というハウスメンバーでの演奏でして、3曲目からは、次から次へと目まぐるしく参加者希望者がミユキさんの振り分けによって出入りしていきます。


ヲイラも1人2人が参加するジャムは見たことがありますが、
こーーーんなに大勢のヒトがとっかえひっかえ、とりまぜて、
色々な曲や楽器を演奏したり唄ったりするのを見たことは初めてでした(;´▽`A``


とにかくものすんごい熱気でした´´(;´ρ`A)アチィ・・・


こんだけいれば、当然、ウマイ方も、ダメダメな方も出てきます。


でもね・・・

ホ~ントにみーーんなJazzが大好きなヒト、楽器が大好きなヒトばっかりなの。


だからね、どんな結果になろうとも、みんなお客も全体でアツイ拍手っ

(「温かい」・・・は、通り越してますねぇ♪(笑))



そしてちゃーーんとプロのハウスメンバーが要所、要所でうまぁ~くフォローしてくれてる。


もぉね、やっぱハウスメンバーであるプロの方々は、ほんのチョイっと演っただけで、音がまるで違うのよ(⌒^⌒)b

こっちに伝わってくるモノがダンチなんですわん。

スゴイよなぁ~(○ ̄ ~  ̄○)



まぁ、そーゆー絶対的な自信と技量があるから素人参加歓迎のジャムセッションなんか出来るんだよね。



はい。てなワケでジャムが始まってからわ、熱気と、ヒトの出入りが激しすぎて写真撮りませんでした(;´▽`A``


ですので、始まってすぐの、実に素晴らしかったハウスメンバーによる演奏風景でごぢゃりまする m(__)m

吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん in 千駄木 【 DJANGO 】



吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん in 千駄木 【 DJANGO 】



吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん in 千駄木 【 DJANGO 】

【吉野ミユキ(as)さん, 八木隆幸(pf)さん, 若林美佐(b)さん, 鈴木麻緒(ds)さん】 in 千駄木 DJANGO




セッション終了後、ミユキさんに、、、


「一緒に演りたくなったでしょお~?(o^∇^o)


次はサックス持ってきてくださいねぇ~

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))」




と、言われてしまひました(^^;)





を゛・・・おたわむれを・・・ミユキ師匠…☆<( ̄□ ̄;)>☆



まだスケールで、けつまづいてるヲイラですので~(ρ_;)


100年早いっす~_| ̄|●



生涯学習させていただきますぅ~(-人-;)(;-人-)







あ~やっぱJazzはええのぉ~


ナマはええのぉ~!












みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







渡辺明日香さんを聴きに関内へ…(^^)

...2006/11/17 23:59...

♪渡辺明日香さんを聴きに関内へ…(^^)♪
<< J列車 49駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/17(金)はアキバでお仕事っす。

ちょっとした空き時間にネットで渡辺明日香さんのジュルスケを見てたら、今日は関内の北口駅前にあるお店に出演。となっていた。

【 Marine Club 】?「北口から徒歩0分」?

しかも・・・

ミュージックチャージが

250円! (@_@;)


や・・・やけに安過ぎませんか?^^;



はい。お仕事終了後、すっ飛んでアキバからJR京浜東北線乗って、行きましたよ。関内へ( ̄0 ̄)/

(ホントは、仕事後は、サックス練習にカラオケBOXと決めてたんだけど(;^_^A…)




なかなか都合が合わなくて明日香ちゃんのステージ観に行くの久しぶりだったから(*^^*)

今年の夏以来だ。。。
(7/29(土)の夜)


町田の駅前カリヨン広場でのJazzフェスティバル水橋孝カルテットが出演し、その時のゲストヴォーカルが明日香ちゃんだったのです。

暑かったんだよな~この時は。。。


コレがその時のモノっす
 ↓
 【渡辺明日香(vo)さん, 水橋孝(b)さん, 大友義雄(as)さん, 槙田友紀(p)さん, 佐々木豊(ds)さん】 in 町田 Jazz Session2006 カリヨン広場にて



 【渡辺明日香(vo)さん, 水橋孝(b)さん, 大友義雄(as)さん, 槙田友紀(p)さん, 佐々木豊(ds)さん】 in 町田 Jazz Session2006 カリヨン広場にて

【渡辺明日香(vo)さん, 水橋孝(b)さん, 大友義雄(as)さん, 槙田友紀(p)さん, 佐々木豊(ds)さん】 in 町田 Jazz Session2006 カリヨン広場
 ↑
この時は、ステージ終了後、町田の【 Nica's 】さんへ・・・

植松孝夫(ts)さんが出演していて、植松さんのテナーのベルがヲイラの目の前…つか…鼻先くらい( ̄Д ̄;;にくるよふな位置の席に座ることになり大迫力でした(;´▽`A``


演奏中に振り返ったら、ヲイラより少し後ろの席に明日香ちゃんも来店してて、手を振ってくれたりして(*^^*)

んで、しっかり2曲。

植松さんのバンドに入って【 Nica's 】でも、
しっかり唄わされて 唄ってくれました。

【 Nica's 】には開店当初の頃、よく出演してたんだそうです。明日香ちゃん。


「ほんとにJazzの好きな人だけが集まってくれている、大好きなお店!」

って、町田駅までの帰り道に一緒に歩きながら話してくれてたんですよ♪



とにかく楽しかった夏の日、それ以来。約4ヶ月ぶり。月日のたつのは早いなぁ~(ーω-)


ま、それはともかく。。。

関内に着いて改札を出て歩道の向かいを見渡すと。。。

あった。すぐ斜め前に【 Marine Club 】。

【 Kirin City 】の2Fでした(たしか)。


で、階段上がると、ボーイさんに、、、


「ただ今、60名の団体様がお帰りになられるので、申しわけありませんがしばらく下(外)でお待ちいただけますか?」


そんなデケー店なの???(@_@;)


で、待つこと15分(;~〓~)


席はグランドピアノのすぐ脇にしてもらった。


入店して納得。



すんげーーーー!!!


やかましーーーーー!!!




おっさん、ねーちゃん、色々な方々がワイワイガヤガヤドヤドヤやってます。


そう。ここいわゆる「ライブハウス」ぢゃなかったのね(^^;)


100人くらい入る「パブ」だわ。これ。


どーりでチャージが安いワケだ(^^;)


ステージ目当てで来る人はたぶんほとんどいない。

楽しく飲み食いしに来ているフツーの人達が店に溢れかえってました。

だからヲイラみたいにちゃんと聴いている人も中にはいたようだけど、ま、お店がお店ですから、終始ステージ中もやかましーのなんのって


ベラベラベラ…(ヽ ̄□)/≪≪≪話話話 (/。ヽ)ウルセー…


(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!└| ̄旦 ̄|┐♪ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



ま、こんなですわん…ε-(;ーωーA フゥ…


でもそこはプロ。

渡辺明日香(vo)さん, 山見慶子(p)さんのお二方。

しっかりお仕事こなしてました(゜∇^d)


こ~んなカンジでした♪
  ↓
渡辺明日香(vo)さん, 山見慶子(p)さん in 関内 【 Marine Club 】



渡辺明日香(vo)さん, 山見慶子(p)さん in 関内 【 Marine Club 】



渡辺明日香(vo)さん, 山見慶子(p)さん in 関内 【 Marine Club 】

【渡辺明日香(vo)さん, 山見慶子(p)さん】 in 関内 Marine Club


3rdステージまであって、2ndステージ前から入店できたので、丁度前を通りかかった明日香ちゃんにご挨拶 m(__)m

この日はヲイラ、コンタクトではなくセル縁メガネかけてたので、最初誰だかわからなかった明日香ちゃん^^;

けどメガネ外したらわかったそーです(笑)

失礼しました m(__)m



ステージの合間には、ピアノの山見慶子さんのお客さんも一緒になって、明日香ちゃん、山見さんと談笑。

明日香ちゃんから

「リクエストある?」

ってことで、

♪ All the things You are ♪
ソニー・クリスが吹いたのと、ナベサダさんが吹いたやつが好きなんです~♪ヴォーカルでのコレもイイねっ!O(≧▽≦)O)

 と

♪ Jazz, Silver Moonlight ♪
原田俊太郎さんのアルバムの中で、明日香ちゃんが素敵にカワユクこの曲を唄ってくれてます!
このアルバムではフルートの Miya ちゃんも1曲吹いてます♪)

をば(*^^*)


一生懸命練習してるアルトサックス(抱えてたんで)の話とかもしてたんで、

♪ All the things You are ♪を唄ってくれた時に、突然こっち向いてサックスのポーズをしてくれちゃうオチャメな明日香ちゃんなのであります(^^;)


2曲もありがとねっ!嬉しかったでつ(^人^)感謝♪
> 渡辺明日香さま♪



明日香ちゃん、町田の駅前広場で唄ってくれた時にも感じたんだけど、このコはなんだか独特のオーラがあるんですよ。


早い話、それまでガヤガヤ言ってたヒトを、

「を゛っ?(゜∇゜ )」

って振り向かせるような(^.^)


ステージで彼女が唄いはじめると、
明らかにそれまでとは「場の空気」

「パッ!!」 って変わるの。


「華がある」っていうのかな。



ま、このお店のバアイ、ハナからギャーギャー飲んだくれて、デッケー声張り上げてしゃべくり、笑い、酒をガブガブ呑み、食事をバクバク喰らいに来ているヒトがメインですから、町田の駅前広場のよふにはいかずとも、それでも彼女が歌い始めると、しっかり聴き始めた客が増えてくるのがハタで見ていてわかりました(^_-)-☆




ステージ終了後、帰り支度をしていたヲイラに、山見さんは、たーーーくさん!のお料理をお皿に取り分けて次々とテンコ盛りでヲイラにくださいました(^-人-^)


いや…もおオナカいっぱいになっちゃったっすぅ…(* ̄◇)=3

(タダメシをゴチになってしまふとわ…^^;)


す・・・すんません&ご馳走様でした!!!m(__;)m > 山見さん





そして・・・帰り際、握手しながら


「今度、♪ All the things You are ♪吹いてね~(*’▽’)」


と…ひと言のたもうた明日香ちゃん…。


ご…ご冗談を…_| ̄|●









あ~やっぱJazzはええのぉ~


ナマはええのぉ~!













みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







MiyaちゃんのLiveに駆け込みました~

...2006/11/15 23:14...

♪MiyaちゃんのLiveに駆け込みました~♪
<< J列車 48駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/9のサックス教室が終了した PM9:15(前のレッスンがズレこんでこの日は少し遅くなりました)の後、【 Nica's 】さんでPM7:30から始まっていた Jazzフルートの MiyaさんのリーダーLiveに駆け込みました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


メンバーは Miya さん(fl)、嶌田憲二 さん(b)、寺屋ナオ さん(g)といふ、前回【 Nica's 】に出演した時と同じステキな顔ぶれ(*^^*)


【 Nica's 】では来年の1/11にもこの顔ぶれで出演とのコトだそうです~(^_-)-☆


うれPにゃ~(=^・^=)



さてレッスン後に駆けつけたらば、既に時間は PM9:30 (^▽^;)。


3rd ステージまであるのはわかってはいても、やっぱ少しでも早くから見たい&聴きたい!

だから途中から走ったりして(笑)



ぜひぜひ言いながら到着・・・^^;

入店したら既に 2nd ステージの真っ最中。


女の子の3人グループのお客さんもいたりして、とっても良いムード(笑)


ヲイラのお友達もしっかりかぶり付きの席で陣取ってました(^.^)

(つかココわちっちゃいお店だから、ほとんどみんなかぶり付きの席みたいなもんか…(^^;))



Miyaちゃんも、シマケンさんも、演奏中に入店した際にヲイラと目が合って、ニッコリ(^o^)笑顔でご挨拶。

いいよねぇ~この雰囲気(^_-)-☆



そうそう、【 セントラル楽器 】さんを紹介してくれたバイトのおねいさんも丁度いてくれて、帰るまでサックスを預かってもらう際にしっかり感謝のご挨拶をば m(__)m



シマケンさんがウッドベースで素晴らしいソロをメロディアスに弾いて、Miyaちゃんはシマケンさんに思わず拍手してました(*^^*)


ホント上手いんだよなぁ~シマケンさんのベース

とっても力強く、弾力性があり音も大きい。しかもその音色が美しい。



嶌田さん、ギターの成川修士さんとのデュオアルバム
【さんぽ道】が出たばっかりなんだけど、これが良いのよまた。

ジャケ写もスゲーいいカンジでしょ? =^-^=♪

ホント。このジャケ写で表れている2人の雰囲気がマンマ入ってる感じ(^_-)-☆



1曲目に入っている♪My Foolish Heart♪でメロディをウッドベースで奏でちゃってるシマケンさん。

素晴らしいっす。



これ、思わずバイト先の店長に( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪して、早速お店にも入れてもらっちゃいました(^_-)-☆

元々、What's New レーベルは去年から扱ってたからね♪
ヽ(^o^)丿





で、ライムつっこんだコロナ飲んでウットリしてたら、2nd ステージも終了♪



Miya ちゃんと、シマケンさんが、


「ども~っ!久しぶりぃ♪」


って握手(笑)



あれ~?そんなに久しぶりかぁ?

・・・って手帳見たらば、確かに前回会ったのは8/31でした(^^;)



そっかぁ~月日のたつのわ早いものなのねん…(;^_^A…




3rd ステージまでの間、シマケンさんとヲイラはあれこれ楽しいお話しました。
バイトの子も一緒に3人でワイワイと(^^)

(Miya ちゃんに「そろそろ演奏しません?(^▽^;)」と言われるまで(爆))



Miya ちゃんとも勿論あれこれとお話(*^^*)

前回 Miyaちゃんにプレゼントしたオバケ探知機のハナシやら(笑)
(自宅でフルートの練習中に突然ヤバイ色(真っ赤っか)が点いたんでビビってたぢろいだそうな…(^^;))

今から♪サマータイム♪を練習しとけば、来年の夏くらいにゃ吹けるんぢゃないか?とか(^^;)



にしても…Miyaちゃんどんどん綺麗になるなぁ~(*´ェ`*)


元々とっても清楚な美人さんなんだけどね♪


演奏している時なんか最高に楽しそうにフルート吹いてる感じがする。




さぞかしご両親もお喜びでしょう(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


・・・ってヲヤヂ丸出しだなヲレ…(;~〓~)




ギターの寺屋ナオさんも、上手い!

メンバーとのかけあい具合が絶妙でした。


んで…MCがクスクス笑わせてくれます。




ホントこのトリオは楽しませてくれました(゜∇^d)

Jazzは楽しくなくっちゃ!(*^▽^*)



この日のLiveのコト。

Miyaちゃんも自身のBlogで書いてますですよん♪
(3人の笑顔がいいねっ!)





あ~やっぱJazzはええのぉ~


ナマはええのぉ~!













みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







サックス教室5回目(*^^*)

...2006/11/11 23:54...

♪サックス教室5回目(*^^*)♪
<< J列車 47駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/9は前回に書いたように通算5回目のサックス教室の日でした。


【 セントラル楽器 】さんでサックスのバランス調整をしてもらったその足でまっすぐ町田へ向かいました(^^)


もう早く吹いてみたくてウズウズ(笑)



♪ソ♪♪ラ♪の音のタンギングが出てくる
♪月の光♪を1人ずつ吹きました。


「タンギング。できてますね(^_^)♪ただ若干息を止めてしまって音を切ってる箇所がありますね~♪」


ありゃ~~~(ノ_<。)


やっぱ意識しすぎると、息がそーなっちゃうのねん(ノヘ;)



こりゃ、先わ長いわんわん[;*_*;]




さて今回からは ♪F#♪が出てまいりました。


これは、ヲイラ独学でやってたんでほぼ問題なしですよん(o^∇^o)ノ♪

(とは言っても1番上の Hi-F# はどうにもうまく出せません…(;_;))



けど、センセが ♪F#♪の代え指も教えてくれました。

これわやったことがなかったヲイラです(^^;)

でも曲によってはかなり便利です。こっち。

やっぱ1つの曲の中でも指を使い分けたり、音に変化をつけるために(開くキーが違うので)しっかり代え指も憶えておかなくては・・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン



そして♪F#♪が出てくる練習曲として♪オーラ・リー♪(Love Me Tender)を、合奏で。


次回(11/30)にはこの曲を1人ずつ吹きます。


で、今回はセンセと2人で、4小節ごとに順番に吹きました
(゜∇^d)



次回はたぶんこの曲をやった後、オクターブキーを使った音域の練習に入るそうです。


♪聖者の行進♪の短いアンサンブルはその次くらいからかなぁ?



パートに分かれて合奏するの楽しみだにゃん((o(^-^)o))






うっしゃあ~!やったるでっ!( ̄Д ̄)ノ















みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







サックスのバランス調整~(^^)

...2006/11/10 23:23...

♪サックスのバランス調整~(^^)♪
<< J列車 46駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/9。通算5回目のサックス教室の日。


その日の夕方、以前からちょっと気になっていた今使用しているアルトサックスYAS-62のバランスを見てもらいに行ってきました。


町田の【 Nica's 】さんに時々バイトで来ている女の子から(テナー吹いてるそうです)教えてもらっていた、京浜東北線の東神奈川。つか東横線の東白楽駅のすぐそばにある【 セントラル楽器 】さんにヲイラのサックスを持ち込みました。
(相変わらずレンタルサックスだけどね^^;)


ココはリペアルームが地下1Fにあり、預けるとすぐ楽器を見てくれるそうで、かなり便利だし、腕も良くて安価とのコト!(o^∇^o)



で…ドキドキしながらまっすぐ地下のリペアルームに直接訪問…((o(б_б;)o))



「あの~アルトサックスのバランス調整していただきたいのですが~(^^;)」


「はい。どこかサックスで気になっている点はございますか?」


「い…いえ(6 ̄  ̄)…自分、ド初心者なもんでよーわからんですぅ」


「では各部の点検と、バランス調整ということでお預かりしますので、約40分後にまたいらしてください(^^)」


「は!!!( ̄^ ̄ゞ」



ひゃ~!40分でやってくれるの?助かるにゃ~ヽ(^o^)丿

(もち、状態がそーとーおかしくない限りでしょうが…(;~〓~))




で、喫茶店で珈琲飲んで、時間つぶして40分後に再訪。



はい。できてました( ̄▽ ̄)b


どんなもんだったか、ハナシを伺ったところ・・・


「U字管~ベル側の方のキーが閉じきらず、隙間が開いていたので修正しました。

 あと、全体的にキーが浮き気味だったのでその点も調整しておきました。」




ありゃ~そうだったの~(@_@;)


キーから息洩れしちゃってたのね(^^;)



早速、試し吹きしてみました。


を゛っ! 


なんか吹きやすくなってるぞひ!!!\(^o^)/


音が裏返りにくくなった気がしますぅ~!(^_-)-☆



で、なんとコレで調整費 ¥2,000也


はっきし言って安いっす!



これならば、サックス吹いていて、ちょっと気になったら気楽に訪れて見てもらえる金額です!°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



良いお店を紹介してもらってホント(人-)謝謝(-人)謝謝







うっしゃあ~!やったるでっ!( ̄Д ̄)ノ















みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪







顔痩せ!? サックス教室4回目(^^)

...2006/11/04 21:10...

♪顔痩せ!? サックス教室4回目(^^)♪
<< J列車 45駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez ですぅ~


11/2は2ヶ月目に入った通算4回目のサックス教室でした(^^)


「タンギング」を1人ずつ。


いきなしヲイラからでした…ドキドキッ w(・Θ・;)w!!


♪tu~tu~tu~tu~・・・♪の音で)



「まだ少しアタマのトコロに破裂音(舌付け過ぎ)がついてますけどかなり良いですよ♪v(・・)♪」



ホッ…ε=Σ( ̄ ;)



でもマダマダなのでつ。


この時は少し抑えた息で、音小さめ&ユックリに吹いたので、
まぁなんとかなったんですが・・・


もう少し大きい音でタンギングして吹こうとするとですね・・・

確実にベッチョリ・ベチョベチョ・破裂音満載 タンギング(汗)になってしまふのをわかっているヲイラなのであった…σ(-_-;)



先週1回都合でお休みしていた女性の方が、、、
なんと5人の中で、1番綺麗な音でタンギングされたのを聴いてびっくり~(@o@;)


「ご自身でサックスは持ってないのに、なぜ???」


と帰り道に伺ったら、ちゃんとおうちで毎日サックスのマウスピースに見立てて、親指を咥えながら練習してたそうです。


偉いっ!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


やっぱり1番大事なのは、
どんな状況でもその時にできるコト

それを考え、とにかく実行するコトなんですよね。

上手くなるためには。( ̄∧ ̄)(_ _)ウンウン・・・



教訓っ!
練習できない言い訳を考えてるくらいならば、
まず、今、出来るコトをやろう!( ̄0 ̄)/


(ヤローは特に出来ない言い訳ばっかで実行しないヤツが多いのよね^^;)



彼女曰く…
あと唇の筋肉をつけるトレーニングを毎日。
    ↑
こっちは
「顔が(特に頬のあたり)小さくなったような気がする…」

…って言ってました。


なるほど!

この運動は「表情筋」と呼ばれたりする筋肉(おとがい筋 って言ったかな?)を使うから顔を引き締める効果がある!

ってサックスにまつわるハナシのどこかで読んだ気がします(⌒^⌒)b




そういえばヲイラも最近頬がコケたような気がしてました…
(> ̄  ̄<)

きっと粗食に耐えてるセイだろぉ(笑)

と、思ってましたが、もしかするとトレーニング効果なのかも…
結構マジメにやってるもんヲイラも…(;´▽`A``




「サックス吹いてると、腹筋を常に使うのでオナカが出ないんですよ~(^^)」


とも、アルト奏者の佐藤恭子さんも先日言ってましたし。。。



サックス始めて半年たったヲイラ。

考えてみれば、以来一度も、風邪ひいてません( ̄^ ̄)



この時期でありながら、いまだにジャケットの下は、
半袖、アロハが多かったりします(^▽^;)



こりゃ妙なサプリメント飲んでアレコレ考えるよりも、
はるかに身体的に効果的かも!(^_-)-☆

(サプリとサックス双方ならばより健康的?
 …粗食だからにゃ~ヲイラ…(;~〓~))








さてその後、♪ソ♪♪ラ♪の音のタンギングが出てくる
♪月の光♪を合奏で練習。


来週はこの曲を1人ずつ(^^;)


この曲、ゆっくりした曲なので運指は楽なのです。


要は♪ソ♪♪ラ♪の音のタンギングが綺麗に出来るかどうかだけ。


「綺麗に…」


がミソですな(;^_^A…







で、ここでセンセに質問コーナー。

みんなあちこちが痛い(特に両方の親指が)と…( ; ̄ω ̄)ゞ…



「手にチカラが入り過ぎです(^^)」


…(;^_^A…


でも入っちゃうよチカラ(;~〓~)



・・・とゆーことで、前回のトレーニングに加えて、、、
指のストレッチをお風呂とか、暖かいトコロで、行うことを薦められました。


指を1本ずつ逆方向にグイ~って反り返らせるストレッチです。


小指とか中指とかって単独で動かすのはなかなか難しいのと、
小指はサックスの場合、複数のキーを押して、行き来したりするので、ある程度チカラも必要になってくるのです。

(小指のキーをねしっかり押さえようとするとね…大リーグボール3号(←古っ)が投げられそうなくらい、時折ピキッ!って指がツっちゃって戻らなくなるのよ…σ(TεT;))








さて、来週のサザエさん…違っ…課題は?


アメリカ民謡の♪オーラ・リー♪だそうです。



「♪オーラ・リー♪ぃ?

 んな曲ヲイラ知らないよ~^^;」



と、思ってたらセンセがアルトで吹いてくれて納得。


なんのこたぁない、昔々、エルビス・プレスリーが歌って有名な曲。


♪Love Me Tender♪


でした(^_-)



ふ~ん。。。アレってアメリカ民謡だったのか(´ρ`)



この曲からは ♪F#♪が出てきてます(^_-)






まだまだこれから!やったるでっ!( ̄Д ̄)ノ オウッ!












みんな!Jazzやるべ!!!


もっともっとナマでJazz聴くべ!!!(* ̄0 ̄)/ !!










それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「またのぞいてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪












CALENDER
10 ⇔ 2006/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード