Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



前人未到!のテナーソロに脱帽ぉ!

...2006/03/19 00:55...

♪ソロスコープ/ソニー・ロリンズ♪
<< J列車 12駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez です~

前回の 【アイ・オブ・ザ・ハリケーン】 はいかがでしたか?(*^-^)

それでは今日もまた

「1枚引っぱりだしてみましょう♪」(^O^)


ゴソゴソ…


あ゛…あった…あった…(^-^)

【ザ・ソロアルバム/ソニー・ロリンズ】
【ザ・ソロアルバム/ソニー・ロリンズ】

♪ソロ・スコープ/ソニー・ロリンズ♪

時は1985年7月19日。ニューヨーク近代美術館。

その中庭で行われた、なんと56分間にも及ぶ、
ソニー・ロリンズ無伴奏ソロアクトを収録したのが本作なのです。



通常のJazzのライブならば、
タマに1曲とかワンホーンのみでのソロがある。


んがっ!
これはハナからテナーサックスを抱えたソニー・ロリンズの他にはメンバーは誰1人いないのだ!


そう、


正真正銘の「ソロ」


なのだ!



テナーサックス1本による56分のソロインプロヴィゼイションというのは、かつてなかったのではないだろうか?


ピアノやギターとは訳が違う。



聴衆も最初のうちは、ロリンズのテナーから繰り出されるフリージャズとも言える咆哮に息を飲んでいる。。。


いや、むしろどう反応して良いのか戸惑っているんだと思う。



ところが、段々と激しいロリンズのブロウの随所に耳なじみのあるフレーズが、、、歌心が顔を出し始める。


ざわめき始める聴衆。そして歓声!



ロリンズの過去から現在に至るまでの姿が、彼のテナーを通して、まるで走馬燈のように、音のカレイドスコープのように現出する。



素晴らしいっ!

\(^O^)/




普通だったら聴く方だってテナーサックスの1時間近くのソロだなんて、辛くなって聴けない筈だ。



ところが、このロリンズのソロを聴いてしまうと、

「よほどのバックがつかないことには彼にはやり合えないんだ。」


「いやむしろ邪魔なのかも知れない。。。」



と唸ってしまった。




ソニー・ロリンズ。

やはりこの人は前人未踏の地を行く、孤高の巨人だ。


でも彼は歌心を常に忘れない。聴衆を置き去りにしない。


そんなところが最高に好きだなぁ~(^・^)


普通ヒトに薦めるソニー・ロリンズのアルバムは?

と聞かれて、このアルバムを出してくる人は少ないと思う。

大抵は【サキソフォン・コロッサス】でしょう。

勿論、このサキコロ。名盤中の名盤!です。


でもサキコロからずぅぅぅっと後に吹き込まれたこのソロライブ。

ヲイラが何度も何度も聴きたくなるのは、なぜかこのソロアクトの方なんですよ~(^_-)-☆






さてさて次は何を聴こうかな?っとヾ(@~▽~@)ノ



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!



by Rodriguez





「これ…聴いてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪



スポンサーサイト









CALENDER
01 ⇔ 2018/02 ⇔ 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。