Jazz大好きっ!ヽ(^o^)丿…な rodriguez。 Jazz評論家みたく小難しいウンチクはなし(笑)とうとうサックスも始めちゃった!楽しきゃOKでいっ!
プロフィール

Rodriguez

Author:Rodriguez
誰でもいつかはノレる!
いざ!Take the J train !
ヽ(^o^)丿

☆星占い☆
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



70年代日本のビッグバンド最高の成果だ!

...2006/04/01 01:20...

♪海に還る/三木敏悟とインナー・ギャラクシー・オーケストラ♪
<< J列車 15駅目~♪ >>

ども~(^O^)/ Rodriguez です~

いやすっかりご無沙汰してしまひました(*゜.゜)ゞ…

にゃんともヘビーに風邪をこじらせてしまひました(/-\*)…

実に2年ぶり以上です。思い切り風邪引いたの(^^;)



さて、前回の 【オール・ザ・シングス・ユー・アー】 はいかがでしたか?(*^-^)

それでは今日もまた

「1枚引っぱりだしてみましょう♪」(^O^)


ゴソゴソ…


あ゛…あった…あった…(^-^)

【海の誘い/三木敏悟とインナー・ギャラクシー・オーケストラ】
【海の誘い/三木敏悟とインナー・ギャラクシー・オーケストラ】


♪海に還る/三木敏悟とインナー・ギャラクシー・オーケストラ♪



これ、1970年代後半のビックバンドシーンを語るには私的に絶対外せないバンドでなのであります!

勿論!オール日本人よ!

ぬな?
「ダン池田とニューブリード」とかしか知らない?
「ハナ肇とクレージーキャッツ」や、
「いかりや長介とザ・ドリフターズ」はどした?って(笑)


いや知ってるだけマシってもんです(^_-)-☆

でも、この「三木敏悟とIGO」は、モントルージャズフェスティバルにも出て喝采を浴びたくらいの凄腕バンドですぜ!


当時、これだけのメンツを集めるのは大変。なくらいのメンバーが揃ってます。

ギャラなんか無視。っす。このオケのためなら。みんな。そんなオーケストラなんす。


アレンジャー&コンポーザーの三木敏悟さんが当時、ステージでこう言ってました。


「三木敏悟とみんなーギャラなしオーケストラ」(爆)って。


いや、日本のジャズ事情からいくとホント笑えないっすけどね。


いわゆる「リハーサル・オーケストラ」と呼ばれてました。このIGO。



この【海の誘い】は1978年に発表されたアルバムです。


音楽的にはじつに高度で、全体を通しての和声構造は綿密に練られ、しかも斬新なオーケストレーションが施されている。

冒頭でピアノの今田勝が♪ソラミソミ♪という5音のテーマを優しく導入する。

この5音によるメロディ♪ソラミソミ♪がアルバム全体を構成しています。
全てがこの5音のメロディーの変奏。といった形式になっているんです。

で、今回選んだ♪海に還る♪は、その1曲目と最終曲です。
特にラストに、中本マリが唄うエピローグ。短い曲ですが、聴く者全ての耳と心を捉えて離しません。


人は海に抱かれて生まれ、母なる海に還る。

♪Back to the sea~♪


何度このラストを聴きたくてLPのA面から通して聴いたことだろう…。


久しぶりに引っ張り出してきて聴いてみても、その心の襞に染み込んでくるものがありました。


松本英彦のテナーサックスも素晴らしい!
日本人テナーとしてヨナ抜き(演歌でおなじみ5音階)的コブシ。
を感じさせるような力強さが彼のテナーにはあります。

日本人のサックスはこうでなくっちゃ!みたいな(^_-)-☆



三木敏悟のアレンジャーとしての才覚、ここに開花す!

全編非の打ちどころの無い。緻密なまでの音世界がここにあります。

でもそんなこと、なに1つ考えなくて、ドップリハマれる叙情性がまた素晴らしい!



ほとばしる熱き心と完璧な技術。をあわせ持ったジャズマンたちの集結。

それを引き出したのが三木敏悟という凄腕コンポーザー&アレンジャー。


かつての日本ジャズ界にはこんな素晴らしいビッグバンドがあったんだ!

と、ぜひ聴いて驚いて欲しい!\(^o^)/





そうそう、当時FMで放送した三木敏悟とIGOのライブで、

「5月5日の背くらべ」

♪柱の傷はおととしの~5月5日の背くらべ~♪

ってやつですが、この曲をIGOで三木敏悟が解説しながらその場でビッグバンドジャズに仕立て上げていく。

というのをやっていたのです。

これが最高に面白かった!


まずは「ヨナ抜き」にして♪背くらべ♪をサックスだかチューバで。

すると
♪柱の傷はおととしの~5月5日の背くらべ~♪

が、5音階の演歌(マイナー)調になるので

♪熱海の海岸~散歩ぉするぅ~寛一、お宮の二人連れ~♪

てなメロディになっちゃうの(笑)


それを今度は松本英彦がジャズ調にすると…とか。


そんなんで始まって、最後はこの♪背くらべ♪のメロディの部分部分のパートを、三木敏悟が抜き出して、各セクションに割り振ってアレンジしていく。

例えば、ホーンセクションには、

「5月、5月・・・」

♪ごぁがぁつ、ごぉがぁつ、ごがつ、ごがつ、ごがつつぅつーーーーっ!♪

で行こう!とか。


「ちまき食べ食べ兄さんが~ だから…」

♪食べ食べ~たべたべぇ~… たべたたべたたべた!たべたたべたたべた!」

で行こう!とか。(笑)


いや、文字にするとアホみたいですが、これがどんどん立派なジャズになっていくんですよ。

感動しましたよヲイラ。この放送聴いて。











さてさて次は何を聴こうかな?っとヾ(@~▽~@)ノ



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



【J列車で行きましょう!】


 
では!マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

Take the "J" train !!!




by Rodriguez





「これ…聴いてみようかな…」と思ったら、クリック願います。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です♪



スポンサーサイト




J 列車で行こう!d(⌒ー⌒)

...2006/03/02 21:48...

<< J列車 1駅目~♪ >>

はじめまして~♪(^O^)/

わたくし 「Chihiro Rodriguez」 でおぢゃります!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


少し前にレンタルDVDで 【スウィングガールズ】 を観ました♪




あ゛!そーです!それです!


「ジャズやるべ♪」


ってやつですよ(^_-)-☆



スウィングガールズ





これがギャグはムチャクチャ「ベタベタ!」なんですが…
(あの 【ウォーターボーイズ】 の矢口史靖 監督なんで納得!)

出てくる女の子達がホントにスイングを演奏してるワケでして、
ラストなんざ最高に泣けてきちゃいました(ノ_<。)うっうっうっ…



んで!
突如、昔々ジャズ喫茶でバイトしてた頃から、ン10年、
ブスブスと火が消えずに残っていた「種火」が引火した!ワケです(^▽^)




そしたらなんたることかバイト先のアキバのお店に、
180万円もするアナログディスクプレーヤー
も設置されちゃうとゆー。。。

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


お゛~~~こりゃまるで・・・

「神の啓示」のよーなタイミング!(爆)




家のアナログディスクプレーヤーはとうの昔に片付けちゃってるから…

ここぞとばかりにバイト先にせっせと手持ちのLPを持って行き、
タマタマ来店したお客さんは、ヲイラの持ってきた昔のアナログディスクの餌食…いやさご一緒にタイムスリップさせちゃうワケでして(笑)



もはやこーなりゃお店は「ジャズ喫茶」いえいえ「レコード喫茶」状態だぁ!!!
(注:うちのお店はお茶出ませんし、禁煙です(爆)
 だって…オーディオアクセサリー&健康食品のお店だもん(^^;))





やぱアナログディスクの音はCDと違う。
一言で言えば「音がつながってる」感じ。心地良いんだよ~♪
(でもCDに戻すとコレもまたアリ。なトコロが面白かったりして)


どれどれ今日はどれを聴こうかな?っとヾ(@~▽~@)ノ←仕事しろよ



それではみなさん!ご一緒に!

1番最初の「A列車」ばっかり乗らなくたって、乗り遅れたって…

何台乗り過ごしたって…

 ノレればOK!

 楽しきゃOK! の・・・



J列車で行きましょう!】


 
いざ! Take the "J" train !!!


by Rodirguez


  










CALENDER
05 ⇔ 2018/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来訪の証に1クリックしてね!

ご訪問心より感謝致します(-人-)

「また覗いてみよっかな?」と、もし思っていただけたならば、ぜひこちらのバナーを1クリックしてください。大変今後の励みになりますです~(o*。_。)o


「また覗いてみよっかな?」

…と思っていただけた方は、ぜひ上のバナーをポチっとお願いします!

今日の一番人気!旬!素敵!な
ジャズ専門 blog がわかります!

1クリックで投票完了です(^_^)b

あなたの温かい1日1ポチっ!が
私にとって今後の励みとなります!
(o*。_。)o

-----------------------
また
「紹介していた曲聴いたよ!(^∇^)」
「このアルバムはここも聴きどころだよ!」
「○○さんのこの曲も良いよ!」
といったコメント・ご感想など頂戴できると大変嬉しいです~m(__)m

from Rodriguez


リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。